MENU

絶対領域に迫れ!!ミニスカートの人のパンツが見えそうで見えない限界の長さは何センチなのか?

こんにちは、あらきんです。

 

今日、とてもスカートの短い女性を見かけました。

ミニスカートの人がエスカレーターや階段で自分より上に立っているとき、その内側って見えそうで見えないんですよね。なんとももどかしい気持ちになったことのある男性は少なくないと思います。

ええ。大丈夫ですよ何も言わなくても、わかってますから。はい。(笑)

 

 

あれって、見えないような長さで作られているからだと思うのですが、ここである疑問が。

見えないぎりぎりのスカート丈って何センチなんだろう?

これはいやらしい気持ち抜きの素朴な疑問です。

 

 

たまにやたらと短くしたスカートをはいている女子高生が、階段を上っているときにお尻をおさえながら登ってたりするのを見かけますが、あれは限界を極めた結果なのでしょうか?

限界まで攻めるその姿勢は素晴らしいのですが、そこまで短くすることに関しては、男の僕からしたら理解はしがたいものがあります。

しかし、その限界を今回、僕が世の女性陣のために算出してみせようではございませぬか! 

 

 

限界の長さを計算してみる

数値の仮定

まず、計算するにあたり、様々な数値を仮定しなくてはいけません。

 

階段だと、一般的な傾きというものがあるのか微妙だったので、今回はエスカレーターで見える限界のスカート丈とします。計算環境はエスカレーターで、傾斜角度30°のものが標準とのことなのでその数値を採用します。

 

のぞく人はやっぱり男性なのかなと思うので(すみません)、その身長は日本人20代男性の平均身長である172cmとし、のぞかれる側の身長は日本人20代女性の平均身長の158.5㎝とします。

男性の目の位置は、頭の頂点についているとして視線は地面から172㎝のところから送られます。(もはや人間ではないですね(笑))

 

 

女性の股下の平均が身長の43~45%くらいらしいので、間をとって44%とすると、女性の立っている地面からパンツまでの最短距離はおよそ70㎝です。

 

最後に2人の水平方向における距離が必要です。

フロア間の高さを3mくらいが普通なのかなと思うのですが、今回は多めに見積もって5mとします。

男性と女性はもっとも離れている状態にあるとして、傾斜角度が30度なので、水平距離は8.66m離れていると仮定します。これは水平距離なので実際はもっと遠くに見えるはずです。

 

 

これで準備は完了です。

 

  

実際に計算してみた。

上で仮定した数字を図で表すと、

f:id:g8dsgo3:20171020003103p:plain

こんな感じです。あとは計算していきましょう。

 

女性の立っている地面と男性が立っている地面の高さの差は5mなので、男性の目からスカートの中(女性の立つ地面からの高さ70㎝の地点)までの角度はが計算できます。

その角度は、arctan(500-172)/866=20.44°!

  

角度が分かりました。では次に限界スカート丈を求めます。

さらに数値の仮定が必要です。

 

女性のヒップの平均が86㎝。ここから、体の中心からお尻側までの距離を仮に9cmとします。(横幅25㎝、縦?幅18㎝くらいとした)

f:id:g8dsgo3:20171020011435p:plain

図の矢印の高さまでスカートが短くなったらアウトです。図だと横から覗かれているかのように見えますが、わかりやすくするためにこう描いただけです。

この図がなんの図なのかわからない人は、頑張ってください。

 

 

この図のような広がるスカートだと数値がまた変わってきますが、その開き具合をせいぜい2㎝だとして、中心からの距離は11㎝。

 

したがって、スカートの裾が地面からの距離

70-tan20.44°×11=65.9cm、までの長さであれば見えないということになります。

 

 

いまいちピンとこないですよね。

女性の平均股上というものが見つからなかったので、お洋服の一般的なサイズを参考に25~27㎝だとすると、今回の計算から

限界スカート丈は29~31㎝だということが判明しました!!!股下はなんと4.1㎝!

 

 

しかし、今回の計算には多くの数値の仮定を用いており、また身長の組み合わせや、距離やそもそもの傾斜角度が異なれば、限界スカート丈も変わってくるはずなので、あんまりあてにはならないですけどね。

こういう無駄な計算に時間を費やすのもまた一興ですね。