MENU

ブログ超初心者の悩み

f:id:g8dsgo3:20171027210808j:plain

こんにちは、あらきんです。

ブログを始めて2週間が経ちました。今のところ毎日大体1記事をアップしながら日々頑張っているのですが、ブログ超初心者である僕は毎日不安な気持ちでいっぱいです。その悩みをここに吐き出してすっきりさせてください。

 

ブログ初心者は悩みでいっぱい

「千里の道も一歩より」というように、ブログを始めた人もみな最初は初心者で同じように苦労をしてきたのかなと思いますが、中には最初の月から何万アクセスもされている人もいて、

 

「ほええええ~~~

 

 

と変な声が出そうなそんな気持ちです。羨ましすぎてよだれが出ます。

これを読んでいるブログ初心者である人は、同じように悩みを抱えている人がいるということを知って安心してください。みんながみんなそんな最初から成功してないのですから!

 

 

アクセス数が伸びない

2週間程度でそこまで多くのアクセスを期待していたわけではありませんが、これでもかというくらいアクセス数が伸びません!毎日アクセス解析を眺めてはため息をついています。

一番アクセスされた記事がこれなんですけど、

moshi2fantasy.hatenablog.com

この記事のアクセス数が20くらいでした。

 

いや~、20って!(見てくれた方本当にありがとうございます)

僕はアクセス数が伸びないことに同じくらいか、それ以上の回数のため息をついてますよ!ため息で充満した部屋の中でこの記事も書いています。 

 

 

そんなすぐには伸びないのは分かってますが、少しでも右肩上がりであってほしいものです。なかなか思うようにはいきません。ついつい、「ブログ アクセス数 増やす」を検索してしまうそんな日々を送っています。これは初心者あるあるなのではないでしょうか?

 

こんな記事を見つけました。

www.pojihiguma.com

 

このポジ熊さんは、短期間でものすごい数の記事をアップし、今では非常に多くの読者を獲得されています。そんなお方がおっしゃるのだから間違いないのでしょう。

アクセス数を増やすためには、とにかく記事を増やすこと。そして何より継続させることが大事。

 

頑張ります…。 

 

読者が増えない

上と似たような悩みですが、固定の読者が増えることや、☆(はてなスター)をもらえることは大きなモチベーションにつながると思います。はてなブックマークも同様です。

最初は簡単に増えていくのかなと思っていましたが、実際そんなに甘くはありませんでした。僕は根っからの甘党なのですが、考え方も甘党だったのです。

普通の人の考え方が、缶コーヒーくらいの甘さだとしたら、僕はガムシロップくらいの甘さです。単体ではやっていけません。

 

なに書いたら、多くの人に読まれるのだろう。

なに書いたら、ブックマークされるのだろう。

 

 

そんなこと考えながら、日々書いています。まあ、初心者に狙って書けるはずもないので、あまり考えても無駄なのはわかってますが、増えてほしいなと思ってしまうのは初心者ブロガーの性(さが)ですね。

読者が増えたときは心の中では、お祭り騒ぎになってます。「でかした!」って。徐々にでも増えていってくれるように頑張ります。

 

 

ブログの方向性はこれでいいのか?

書きたいことを書くのが一番だとは思うのですが、こうも伸びる気配がないと方向性を変えなきゃいけないのかなと思ってしまいます。

僕の記事は、お世辞にも質が良いとはいえないので、たくさん書いているうちに質も上がっていくことを目指しているのですが案外難しいです。

 

もがいてます。

 

おもしろいことを狙っていえるようなセンスのあふれる人間ではないのですが、いつか個性が爆発しているようなそんなブログにしたいです…。

そう考えるとすでに方向性間違っているのかも?わからないです、頭爆発です。煙出てます。

 

 

結局あれこれ考えても初心者は初心者。

自分でどうにか悩みを解決できれば、それはもう初心者の域を脱したと言えるのではないでしょうか?初心者がどれだけブログのことを考えても、そんな一朝一夕でどうにかなる話ではない気がします。

ブログというものはきっと想像よりずっと深いのだ!

 

同じように多くのブロガーさんも悩んできた道だと信じ、突き進むのみですね。

しかし、とにかく初心者は記事を増やすことを目指せということは多くのブロガーさんが言っているのですが、それを意識するあまり質の高くない記事が出来上がっているような気がするのですがどうなのでしょうか…。

 

 

悩みはこれからもしばらく続きそうです。

 

とにかく毎日コツコツと記事をアップし続けて、徐々に記事の質もアップしつつ、ブログ自体も充実したものになるよう頑張ります。

なので、見に来てください、お願いします!そしてあわよくば読者に!(本音出ちゃった)

 

Twitterやってます。

twitter.com

アドバイス歓迎です、厳しいご意見もお待ちしてます。

これからもよろしくお願いします。