MENU

「食」がテーマのインスタグラマー?見てるだけで楽しい人気の「デリスタグラマー」を紹介!

f:id:g8dsgo3:20171207221711j:plain

ども、あらきんです。

2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるほど、流行りに流行っているInstagram。今や、10代20代を中心とした女性の日常生活の一部と化していますね。

そのユーザー数はものすごい勢いで増加しており、全世界で8億人を突破したそうです。まさに飛ぶ鳥を落とす勢い!

 

そんなInstagramにおいて、多くのフォロワーに支持されており、投稿1つの反響が高く影響力のあるインスタグラムユーザーのことをインスタグラマーと呼びます。インスタグラマーの中には、広告収入などで収入を得ている人もいるそうです。ユーチューバーのようなものと同じですね。

 

「食」専門のインスタグラマー「デリスタグラマー」とは?

様々なテーマのインスタグラマーがいますが、「食」に特化したインスタグラマーを「デリスタグラマー」と呼ぶのだといいます。

おいしそうな写真を多く載せるのが特徴で、「デリシャス」と「インスタグラマー」を合わせて「デリスタグラマー」となったと言われています。

 

デリスタグラマーは一体何者?

おいしそうな料理やきれいな盛り付け。デリスタグラマーのいわゆる「中の人」は一体何者なのでしょうか?

プロの料理人?料理研究家?

もちろんそんな人もいますが、一般の主婦や単身赴任中の男性会社員などなど、プロではない、いわゆる素人の方も活躍しています。

お家ご飯からお弁当、スイーツ、アイデア料理など料理のジャンルも様々で、見ているだけでも楽しい、思わず「いいね」をしたくなる写真が多いです。今回はそんなデリスタグラマーの紹介をします。どれもおいしそうな写真ばかりで、よだれ必至ですよ!(笑)

 

お家ご飯をテーマとしたデリスタグラマー

お家ご飯に特化したと書きつつ、結局そういう人達はお弁当の写真も上げていたりするのですが…。

@hiroogwさん

www.instagram.com

お家ご飯やお弁当の写真をメインで上げていらっしゃいます。どれもこれも本当に美味しそうです。フォロワーが10万人以上います。すごい…。料理本も出しているらしいです。

 

@riritantanさん

www.instagram.com

3姉妹の母だというこのお方。すごくボリューミーな料理の写真をたくさんアップしています。この写真はチキン南蛮ですね。美味しそう…、よだれが出てきますね。写真の撮り方もまた上手です。

 

@a50aさん

www.instagram.com

お店で撮った写真のように見えてしまうほどのクオリティ。おしゃれすぎる!ワンプレートの料理が多い印象です。器がまたいい味を出していますね。

 

@se_ra0227さん

www.instagram.com

超本格的なたまごサンド!見ただけでわかるおいしいやつやん!サンドイッチだけでなく、様々な本格的なお家ご飯の写真をアップされています。

 

@utoshさん

www.instagram.com

グラフィックデザイナーの方らしいです。センスが光る投稿で、フォロワーを楽しませてくれます。盛り付けの本を執筆していて、その本もAmazonのランキングで1位を取ったこともある人気さです。

 

 

お弁当をテーマとしたデリスタグラマー

@tami_73さん

www.instagram.com

フォロワー19万人超えの人気アカウントです。お弁当だけでなく、おうちごはんの写真も多いです。家の写真もあるのですが、ものすごくおしゃれ!ご飯の美しさだけでなく、おしゃれさも兼ねそろえたアカウントはこちらです。

 

@heavydrinkerさん

www.instagram.com

ノスタルジックなアルミのお弁当箱、使い込んだ食卓、コップに立てた家族のお箸など、家族の温かさがあふれる写真が人気です。

 

@mutsukumamaさん

www.instagram.com

とんでもなくかわいいお弁当。見ているだけで楽しくなりますね。こういうかわいさあふれるお弁当の写真がいっぱいです。ほぼ毎日更新しています。

 

@sakuracafe001さん

www.instagram.com

え、え、お弁当にローストビーフって贅沢すぎません?友達が食べてたら嫉妬してしまいそうです。娘さんは女子高生らしく、毎日こんなお弁当食べているんですかね~。昼休みが楽しみになりそう。

 

@jun.sajiさん

www.instagram.com

育児奮闘中のパパさんのアカウントです。「男らしい」がテーマに、いろいろな料理を勉強中だそうです。こちらは、素敵な彩りのサンドイッチのお写真ですが、The男料理って写真も多いです。

 

他のテーマのデリスタグラマー

@leesamanthaさん

www.instagram.com

こちらは海外の方なのですが、このようにかわいいプレートを作成しています。ちなみにこれはハロウィンのときの写真ですね。インスタ映えしてます。

 

@cao_lifeさん

www.instagram.com

パンの上にお寿司!(笑) お皿ではなくパンの上でアートを展開しています。かわいいですね。最近ハマっているのかな?こういう写真以外の料理の写真のほうが多いです。

 

@naocoisaさん

www.instagram.com

 

キャラ弁などの写真で人気の方です。こちらの写真はテレビでも紹介されたようですね。ヨーグルトのようですが、キャラ弁を作る方なだけあってこれにも顔が書いてあります。いいね押したくなりますね。

 

@airio830さん

www.instagram.com

 

絵本の中から飛び出してきたようなかわいいお菓子に、こんがりとしたパン、カラフルなお料理が人気です。このクッキーもかわいいですね。

 

@meguccoさん

www.instagram.com

サンタさん(?)がしれっと仕事していますね(笑)。お菓子などの写真が多いのですが、料理を飾り付ける技がすごいです。

 

まとめ

見ているだけでお腹が空いてきそうなアカウントばかりですね。そしてちょっぴり幸せな気持ちにさせてくれます。

デリスタグラマーは、何かと忙しく生きる私たちに、ちょっとした楽しみを、インスタグラムを通じて共有してくれているのではないでしょうか。見ているだけで、楽しい気持ちになれるデリスタグラマーたちの投稿に、注目してはいかがでしょうか。