MENU

今年(2017年)と来年(2018年)はSF的には何が起きる年なのか?

f:id:g8dsgo3:20171211014832j:plain
ども、あらきんです。

突然ですが、SFという言葉を知っていますか?

さ、サッカーファン?

知ってるだろ? 大喜利じゃねーぞ

この女の子はしばしばこのブログでは僕に厳しいです…。

サイエンス・フィクション(英語: Science Fiction、略語:SF、Sci-Fi、エスエフ)は、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称。メディアによりSF小説、SF漫画、SF映画、SFアニメなどとも分類される。日本では科学小説、空想科学小説とも訳されている
サイエンス・フィクション - Wikipedia

これですね。「ドラえもん」なんかもSFです。SFといえば、SF映画の金字塔「スターウォーズ」も、もうすぐ公開ですね。楽しみです。
そう、世の中にはSF作品というのは非常に多いんです。

SF作品の時代設定はハチャメチャ

まあこれがいいんですけど、SF作品の時代設定って結構ハチャメチャなんですよね。(時代設定って言葉の使い方あってるかな?)
例えば、鉄腕アトムが作られたのは2002年、とか。

え、もう過ぎてるじゃん

時代が追い付いていません。


話それますけど、「時代が俺に追いついてねえ」ってセリフ、いつか本気で使える場面が来ないかなって1941615453年前くらいから思っている気がします。
f:id:g8dsgo3:20171211014321p:plain

これやりたいいい~~~!
以上余談でした。話戻します。

「SF未来史」というSF作品の出来事年表

様々なSF作品の出来事を年表にしたものがありました。
>>SF未来史


結構いろいろなSF作品の出来事を細かく書いてあります。例えば「2012年:.09.03 ドラえもんの製造日」みたいな。
これによると2017年、つまり今年はSF的には何が起きた年なのでしょうか?




すぐに見せます。こんなかんじです。
f:id:g8dsgo3:20171210043115p:plain


「ウルトラマン ダイナ」がかろうじてわかるレベル…。勉強不足ですね。

「ヴィナス戦記」は1989年公開のアニメ映画。「トップをねらえ」は一見スポ根ものなのかな?ってタイトルですが、ジャンルはSFロボットアニメ。「オビリビオン」は2013年に公開のトムクルーズ主演の映画です。


この歴史年表によれば、2017年は

異星人スカヴとの戦争により地球は荒廃、人類は本格的な宇宙開発を始め、ネオフロンティア時代に突入。すでに火星には基地を持っており、そこに謎の物体スフィアが襲来。また、金星に降り立つことができるまでに科学は発展。その一方、宇宙怪獣に備えて宇宙パイロット養成学校「沖縄女子宇宙高等学校」が設立された。

ということになります。
イメージはこんなかんじ。(SF的2017年ってとこが始めです。)
f:id:g8dsgo3:20171211034241g:plain


・・・思ってたより筋は通っていますね。

SF、なかなかやりよるな

全部宇宙関係のものだったので、うまくまとまりましたね。(このGIFつくるのめちゃくちゃ時間かかった~~~~~)



じゃあ、来年(2018年)はというと、


こんなかんじです。
f:id:g8dsgo3:20171210112527p:plain


地球防衛企業ダイ・ガードは1990年放送開始のテレビアニメ。
21エモンは藤子・F・不二雄によるSF漫画。1991年にアニメ化しています。
ターミネーター4は映画ですね。シュワルツェネッガーのやつです。


ええっと、この歴史年表によれば、2018年は、
荒廃した世界には機械軍「スカイネット」がはびこり、それらと人類は戦っている。そんな中、地球は国連を捨て、星間連合に加入。観光に多くの宇宙人が地球にやってくるようになる。
また、東京湾に巨大災厄「ヘテロダイン」が出現。国保機動部隊がを辛うじて撃退に成功。

こんな感じらしいです。


2017年と打って変わって2018年は比較的地球に留まっていますね。宇宙進出はしていません。また、「ヘテロダイン」は災害のようなものだとのことなので、流れに沿ってなくてもいいかなと考えました。


この機械軍は2017年に戦争をした異星人スカヴが残していったものなのかもしれません。そして荒廃した地球は、廃墟マニアの宇宙人にとって絶好の観光地に。みたいな。
(そう考えると2018年も筋が通っている…?)

まとめ

現実はSF世界とは良くも悪くもちがいます。2017年に地球が荒廃していなくてよかった…。
自分が生まれた年にSF的には何が起きたのか調べてみるのもおもしろいかもしれません。
ちなみに僕が生まれた年は、リングを通って古代エジプトに行けるようになったみたいです。

時代が追いついてねえ〜〜