MENU

体調崩しているときにチョコラBBドリンクを飲む男は果たして元気になれるのか?

皆さんは疲れていて、でもまだ頑張らないといけないようなときにエナジードリンクを飲みますか?それともサプリメント派?気合で乗り切る派?

f:id:g8dsgo3:20171016223643j:image

 

エナジードリンクってそもそも効果あるの?

エナジードリンクを買ったことのある人ならご存知かと思いますが、意外と種類が多いんですよね。そして値段もまちまち。高いものだと1000円以上します。

エナジードリンクで一番売れている商品と言えばレッドブルですが、185mlでおよそ200円。500mlのペットボトルだったら500円以上すると考えるとこれでも地味に高い…。それが1000円のドリンクなんて、普通に1回食事できますよね、同じ金額で。

 

 

でもこれで元気が出るなら、疲れているときには全然高くはないかもしれません。…元気が出るなら。

 

 

 

でも僕は思うんです。エナジードリンクを飲んで元気になれるものなのでしょうか?自分で元気になったと思い込んでいるだけなのではないのでしょうか?

 

つまり言いたいのは、プラシーボ効果ではないかということですね。

プラシーボ効果placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。

特に値段が高いのも、いいものを飲んでいるという安心感を得たい買う側の心理に漬け込む、売る側の戦略なのかもしれません。

 

 

「このドリンクは高いからきっと体にいいドリンクに違いない。飲めば元気になれるはずだ。」

→「あ、なんか元気になってきた。」

 

 

これ。

 

 

実際、 本当に効いているんですかね? 

インタビュアー「あらきんさんは今までにエナジードリンクを飲まれたことはありますか?」

あらきん「もちろんあります。かつては僕も、眠気と戦う時のお供として、何回も翼をはやしたものです。」

インタビュアー「効果というものは感じられたのでしょうか?」

あらきん「はい、飲んだ直後は徹夜でもなんでもいける気がしてくるんです。しかし時にはその翼を無残にも睡魔にもぎとられ、ベッドに沈んでしまうこともありました。気づいたら朝になっていたときの裏切られた感と言ったら・・・」

 

 

はい。茶番にお付き合いくださりありがとうございます。(笑)

まあ要は、効いたり効かなかったりしたわけですよ。

 

僕は(といか大半の人がそうだと思うのですが)エナジードリンクを眠気覚ましの代わりに使います。眠い時に飲みますよね?

この眠気を取り払ってくれるのが、カフェインという有名な成分です。カフェインは脳を覚醒状態にし、眠気を感じにくくします。しかし、その眠気は消えたわけではないので、カフェインが切れたあとにどっと眠気が強くなることもあるそうです。

 

また実際、エナジードリンクよりコーヒーのほうがカフェインは多く含まれているということをご存知でしたか?それでもエナジードリンクのほうがすっきりしたように感じるのはプラシーボなのでしょうか?

 

 眠気にしかフォーカスしてないので、体の疲れとかそういうのは改善したりするのかもしれませんが、個人的には飲む意味ってあるのかなって思っちゃいます。でも飲まないよりは飲んだほうが…、って思っちゃうので完全に企業側の思うつぼ。

 

こういうイメージ戦略(こんな断言した形で言っていいものなのかわかりませんが)を上手につかうことってやっぱり大事ですよね。

 

 

そんなこと言いながら、実は今日も飲みました。

飲みました。こんなつらつらしょうもない考え述べといて、まさかの飲んだんですよ、今日。なんだこいつってなりますよね(笑)

 

 

今日僕、体調がすぐれなかったんですよ。なんか頭が重いというか、なんというか。

 

これはもうとりあえずエナジードリンクかなと思って、コンビニに入ってすぐのエナジーコーナーでどれにしようか悩みながら、今書いてたことを考えてたわけですよ。

そしたら、なんかどれ飲んでもいいのかなって思っちゃって、せっかくだから飲んだことないものをと飲もうかなって、

 

 そんなわけでチョコラBBドリンクを手にとって、レジに持って行ってました。

 

 

 

一応、裏に「滋養強壮」って書いてあったので元気出るはずです。ついでに女子成分も摂取できました。

Amazonで「対象性別:女性」って書いてあったので間違いないです。

 

 

 

ちなみに体調は回復しませんでした。けど、肌は綺麗になると思います。

今日は早めに寝ます。寝るのが一番。

 

 

 

 

※効果には個人差があります。これは個人の意見です。

 

一応書いとかなきゃ。