MENU

【選挙の日】普段政治に全く興味のない人間が政治について考える

普段、政治について興味が薄い典型的な若者な僕ですが、選挙の日くらいまじめに考えてみます。(といっても個人的な考えなので、下手したら叩かれそうですが、所詮なにもわかってないやつの言葉だと思ってください。)

f:id:g8dsgo3:20171022175553p:plain

たぶん一番政治に興味があったのは、倫理政経センター試験のために勉強していた受験生のときですかね。今ではニュースすらあまり見なくなってまずいなとは思ってますが、同じだという人も少なくないと思います。

政経を勉強すると政治がだいぶ身近に感じて、(少なくとも勉強している間は)興味が出てくるので、高校で政経を必修にすればいいのになって思います。

 

 

今回の選挙の争点はどこなのか?

消費税、北朝鮮問題、憲法改正と様々な問題を抱えた状態での突然の解散。完全に第一野党であった民進党が力を落としているタイミングを狙ったっていう感じでしたね。今回も大多数の議席自民党が取り、与党となるのではないかと僕は思っています。

まず今回の選挙での争点をおさらいしましょう。争点となるのは

でしょうか。

 

 たかまつななさんがわかりやすく各政党の立場をまとめてくれています。

 

 

憲法改正

f:id:g8dsgo3:20171022175540p:plain

これは政党によって内容が異なるのでどの政党がいいというのは浅い知識では判断できませんでした。大きな軸としてあるのは、憲法9条についての憲法改正でしょうか?自衛隊を明記するかどうかがメインなのかなと感じました。

これについては賛否両論、むしろ、防衛費が上がる。世界中で自衛隊が戦うことを認めてしまうことになる。など、反対意見のほうが多かったように思いました。

 

では実際どうなのでしょうか?法律の専門家などが言っているので、おそらく間違いない意見なのだと思いますが、これだけ北朝鮮の脅威が迫ってきている中で、軍隊を持たず、自分たちから攻め入ることも禁止、という姿勢をいつまでも取り続けるのはどうかなと思います。

軍隊と自衛隊は実質同じだと思いますが、現在は軍隊を持たないというのが日本の憲法で記されていることなので、自衛隊は軍隊ではなく必要最小限の戦力という形で存在しています。

 

個人的には9条は改正して、日本にも戦うための準備があることを示すべきなのかなと思います。それ自体がはったりでも、転ばぬ先の杖のような存在があるべきなのかなと。

この憲法改定により戦争が~、なんて言っている人がいるようですが、軍隊を持っている国は世界では圧倒的にマジョリティーです。ちょっと話が飛躍しているように思います。一歩近づくのは否定できない気もしますが…。

 

 

 

消費税増税

f:id:g8dsgo3:20171022175609j:plain

消費税の増税についても意見が分かれていますね。消費税が増税する大きな理由として、景気に左右されない財源を政府が確保できるということにあります。

そこで得られた税収をさまざまな政策に充てるわけですが、増税したからと言ってなにか特別良いことが起きるわけではないように思いました。国債の発行を減らしたりできることがメリットなのでしょうか?ちょっとわかりません。

増税は2%で微々たるものですが、国民のイメージはあんましよくないですよね、きっと。消費活動も少し減りそうな、、、景気がどうなるかが心配です。

 

一消費者としては、増税しないほうがもちろんいいですし、消費税じゃなくてもいいんじゃないかって思います。そしてなにに使われるかもっとはっきりわかっているといいんですけどね。

 

 

原発

原発を再稼働させるかどうか、そしてなくすかなくさないか、という話です。

個人的には、ほかの発電方法をしっかり現実的に確立?させてから考えるべきことだと思います。原発の使用が大幅に減ってからは日本の発電量は減っていますが、それまでは右肩上がりな推移でした。震災後は液化天然ガスの発電量が大きく増加しています。

 

僕の意見は再稼働は賛成です。しかしここで問題となるのは安全性です。この安全性さえ確保できれば問題はないはずなのですが、それが非常に難しいのは重々承知しています。

東日本大震災での事故は、想定を超えた津波の影響です。これをクリアするような設計にしても、想定外のことはいくらでも起こりえますので、100%安全な原発というのは作ることはできないでしょう。

しかし、今回の事故からフィードバックを得ることで、その安全性は多少なりとも高めることができます。しばらくは安全に使える可能性が高いはずです。確信のない話ですが。

 

日本の電気使用量を考えると、今は原発に頼らなくてはいけないところがまだあります。原発に代わる発電方法(発電量やその安定性、コストなど総合的にみて)がしっかりと確立するまでは原発を使い、最終的には廃止することを目指すべきだというのが僕の立場です。

 

 

まとめ

結局、どの政党に入れるのが一番いいのかというのは少し調べたくらいではわかりませんでした。もっと日ごろから政治に興味をもっていろいろ調べて情報を得ておかなくてはいけませんね。

どうやったら僕みたいな人も政治に興味をもつのでしょうかね。自分でもわからないです。どうしても自分には関係ないと思ってしまっている節があるので、まずは自分がもっとかかわる姿勢を持たなくてはいけないと思います。

選挙は国民に与えられた権利なので使わないのはもったいないですし、その権利を使うときくらいしっかり政治について考えて少しずつでも政治への興味を深めていきたいです。

 

みなさんは選挙行きましたか?終了まであと2時間くらいありますが、16時時点での投票率は26.30%だったらしく台風の影響は大きいみたいですね。

 

 

選挙、どうなるでしょうね。