MENU

【シンガポール】地上57階、200メートルの高さにあるプールをご存知ですか?

シンガポールは旅行先として人気

皆さんは海外旅行に行ったことがありますか?シンガポールに行ったことはありますか?
これは少し古いデータですが2014年の日本人の海外渡航先ランキングです。

1位 アメリカ 362万人
2位 韓国   228万人
3位 中国   272万人
     ……
9位 シンガポール 82万人
(参照 日本旅行業協会 https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2016/06.html

実は9位のシンガポール。行ったことがある人も多いことでしょう。シンガポールは観光大国と言っても良いくらい、観光に力を注いでいる国です。国土が非常に小さく、東京23区と同じくらいの面積しかありません。

しかし、近代的な建物と歴史的伝統的な建物が街には立ち並び、少し郊外に出ると豊かな自然が広がっていて、ナイトズーやリバーサファリなど野生の動物を間近に見ることのできる素晴らしい世界がそこにはありました。 

 

 そんなシンガポールに少し前ですが行ってきたので、その話をします。

 

マリーナベイサンズというホテル

シンガポールといって最初に頭に浮かぶものと言えばなんですか?

 

そう

 

 マーライオン

残念ながら僕が行ったときには工事中で、見ることができませんでした…。

f:id:g8dsgo3:20180106232538j:plain
分かりにくいですが右側にあるのがマーライオンです。うっすら見えますね。
タイミング悪すぎたー。マーライオンは世界三大がっかりスポットの一つですが、違う意味でがっかりしてしまいましたね。

「思ったより小さくてがっかりする」という話を聞いていたので、ものすごく小さいものを想像していて「え、普通に結構大きくない?」って思ったことだけ覚えています。

ここで定番の写真を撮りたかった~。


そしてその向かい側に大きくそびえたつのが、有名なマリーナベイサンズ

f:id:g8dsgo3:20180106232618j:plain
船が乗っているかのようなこのホテル。一度は見たことがあるのではないでしょうか?なんと僕はこのホテルに実際に3泊してきました。なんて贅沢な!ド庶民なのに。

 

たまたま安いツアーがあったので、あのホテルのプールに入りに行こう!と 盛り上がって、そのままのノリで行くことが決まった旅行でした。

 

 

実際に近くで見てみるとものすごい建物です。

f:id:g8dsgo3:20180106232729j:plain
SASUKEの反り立つ壁をほうふつ…、じゃないですけど写真で見るよりずっと反ってます。おいおい、こんなに反ってて大丈夫なのかよ、と心配になるほど。そしてビル3つ合わせて1つの建物なので、めちゃくちゃ存在感が強く、かなりの迫力でした。大きかった…。

(写真じゃ、反り感は伝わらないですね。Wikipediaの画像がすごかったので見てみてください。マリーナベイ・サンズ - Wikipedia

 

 

屋上はプールだけど…

そして、一番上の船の形をした部分は、なんとプールになっています!名前はインフィニティプール、カッコイイ。
ここは宿泊者しか入ることができません。もちろん行って来ました。

f:id:g8dsgo3:20171026011148j:plain
こんな感じです。

 


「本当にプールだ!!!すげええええぇぇぇ!!」

って、内心テンション爆上がりしつつも、すぐ横でカクテル片手にくつろぐ外人さんとの温度差を気にして、平静を装ってました。

 まるで田舎から都会に出てきた田舎人が、それとなく都会人ぶるかのような、そんな感じです。

 

とにかく僕は颯爽と?プールサイドを歩き…、

 スマートにプールと屋上からの景色を写真に収め…、

 寝転ぶイスに横になって…、(名前なんて言うんですかね?あのイス。)

 カクテル…、は高かったので無料の水(ペットボトル)を飲みながら、プールに入る時をうかがっていました。

 f:id:g8dsgo3:20171030200123j:image

 「ふう、これがシンガポールか…。すごい国だ。」

 

しかし、目的はあくまでもプールに入ること。あまりプールに入っている人が多くなかったので、入りにくい雰囲気があったのですが、そろそろ入りたいなと、ゆっくりとプールに向かいました。

 


「いざ、出陣じゃ~!!」(ほら貝の音)

 抑え込んでいた気持ちはこのとき爆発しました。

 

(ドキドキ…)

 

 

(ドキドキ…)

 

 

(ドキドキ…)

 

 

 

(入水!足先、ちょん)


あれ?つめてええぇぇ!!

予想外の冷たさでした。

屋上は風がビュービュー吹いていて、プールに入るとむしろ寒いくらいだったのですが、せっかくここまで来たのだからと頑張って肩までつかりました。(気温は30度くらいあったはずなんですけどね。)


「なるほど、どおりでみんなプールに入っていないわけだ」とそのとき気づきました。

 


急いで写真だけ撮ってプールから上がって、ソッコー着替えました。
一番楽しみにしていたのですが、ある意味とんでもないところでした。(笑)

 それでも、景色は絶景でした。あんな高いところでプールに入りながらきれいな景色を眺める経験は滅多にできないのではないかと思います。

 


他にもカジノがあったり、バーがあったりと、僕が今まで泊まってきた平々凡々なホテルとは比較にならないほどのホテルでした。

他にもマリーナベイサンズには様々なお店の入った施設が併設されているのですが、例えるなら大きなショッピングセンターという感じ?これがまたとても広い!意味わからないくらい広い!そして綺麗!こんなにいろいろ併設されているホテルもないんじゃないでしょうか。

 f:id:g8dsgo3:20171026011606j:plain

その一部だと思うのですが、なんで写真を撮ったのかわからない写真です。全然写真撮ってませんでした…。綺麗さは伝わるかなと思います。(たぶんめっちゃ夜なので閉まっている店多い時間帯のはずです。なんで撮った…。)


おまけ

ちなみに、このホテルの屋上から見る夜景はものすごく綺麗で、これだけでも泊まる価値があるなと感じました。

f:id:g8dsgo3:20180106232908j:plain
夜景の中にマリーナベイサンズがあったほうがより綺麗な気もするので、もしかしたらほかのホテルからのほうがもっといい夜景が見れたのではないかと今になって思ってしまったのですが、忘れます。ええ、きっと気のせいです。


 

シンガポール楽しかったのでまた行きたいです。

(写真見返して懐かしくなったので書きました。)