MENU

学費全部払ってるの自慢するのなんかおかしくない?

f:id:g8dsgo3:20171118114049j:plain

学生の本分は学業であることは周知の通りだと思いますが、実際に周りを見渡してみると勉強に多くの時間を費やしている大学生は少ないように思います。

そして多くの学生が「自分はあまり勉強していない」と自覚しているはず。

 

大学生は勉強しない

大学生になると、高校生までとは異なり自由度が大きく増します。

自由に時間割を組めますし、アルバイトもたくさんできるようになり、扱うお金の額も増えることで行動の範囲もひろくなったり…。

 

そういった楽しいことが増え、「あまり勉強をしない」人が多くなるのも事実です。現にこういう記事があります。

gakumado.mynavi.jp

1日の大学の講義以外での勉強時間がまったくないという学生も少なくないようです。

 

では、海外の学生に目を向けてみましょう。

campus-hub.jp

この記事によると、

米国(授業に関連する学修の時間(1週間あたり))

0時間:0.3%
1〜5時間:15.3%
6〜10時間:26.0%
11時間以上:58.4%

こちらは1週間のデータですが、およそ6割の学生が11時間以上、つまり1日最低1.5時間は勉強をしているということになります。

この違いはそもそもの大学の仕組みや社会の仕組みによるところが大きいようです。成績がよくないと退学させられ、一流企業に入るためには優秀な成績を撮っておく必要があるようです。

 

こういった仕組みが変わることはおそらくないでしょうから、日本の学生はこれからも「勉強をしない学生」のままなのでしょう。もうこれは仕方ない。僕は匙を投げます。

 

勉強は二の次な風潮

しかし、僕が気になるのは学生の謎の風潮です。

  • 大学生は時間があるのだから、勉強ばかりやってないでもっと多くのことをしなくてはいけない。
  • バイトで自分の学費を払っている
  • などなど

こういった風潮ってありません?大学全然こないでバイトばかりしている人とか、言葉悪いですが意識高い系の学生には、なんかちがうよなーって思わずにはいられません。

 

ただ確かに、特に文系の学生に多いのかなと思うのですが、大学で専攻した内容が、直接自分の職につながるってことは多くはないのかもしれません。だから「勉強なんてしても意味がない」と思うのは当然だと思います。

「だったらもっと将来に役に立つことやればいいじゃん。」

「今を楽しむためのお金貯める時間のほうが有意義。」

この発想に行きつくのは至極当然のことです。でも勉強をしなくていいという結論には結びつきません。

 

www.zaikei.co.jp

それなら英語の勉強でもしたら?4年もあればかなり上達するはずです。

プログラミングなんかどうでしょう?スキルも身につくし、もしかしたらお金になるかもしれません。

資格とかもいいかもしれませんね。

 

こんな提案を僕はしたいのですが、きっと納得はしてもらえないのでしょう。

他の人とは違うことがしたい、とか、就活につながることをしたい。といった気持ちがそういう行動につながっているのだと思います。

 

こんなことを言ってもしょうがないのかもしれませんが、そんなことをしなくても就職はできるし、あれこれ手を出して得たことって、働き出したら大学で学んだこと並みに意味の薄れることだったりします。

いい会社に入りたいからするんだ!って声もありそうですが、一流企業ほどスキルや学歴重視な気もします。

 

 

社会人がよく、「学生のうちはよく遊び、よく勉強しろ」みたいなことを言いますが、結局それが真理なのかなって。

遊んで過ごすなんてもったいないという意見をもつ学生もいますが、学生の言葉よりやっぱりより人生を知っている人からの言葉のほうが重みを感じます。

 

それくらい大学時代の時間って貴重なんだと思うわけです。

バイトするのはアリだし、勉強に没頭するのもアリ。

起業するもよし、インターンに行きまくるのもいいと思います。

 

けど、結局そこからなにか得られるのか?が一番大事なはずです。

遊んでばかりじゃ大したことは何も得られないし、バイトばかりしていても貴重な時間の無駄遣いです。学費くらい親に頭下げてでも出してもらうべきだし、無理なら奨学金とか、いろいろな手があります。学費を自分で払っていることを自慢している人がたまにいますが、「それって自慢することなのかなあ…」って思わずにはいられないのです。

僕だけですかね?

 

形にのこる英語のスキルとか、そういう勉強をしたほうが社会人になってからも役に立つし、時間のある学生時代こそやるべきことなんじゃないかなって。

 

 

以上、大学4年間、もっと有意義なものにしたかったなあという僕の嘆きでした。

 

追記:

僕の記事を紹介してもらいました。大学生活についての疑問を投げかけています。観点は異なりますが、「すごくわかる~」という内容だったので、こちらもあわせて読んでみてください!

www.sora-no-kimagure.com

大学4年間の過ごし方は難しくて、意味のない時間を過ごしてしまうこともありますが、結局行くだけの意味はあるんですよね~。