MENU

漢字だしわかる?結構難しい?日本のアーティストの名前を中国語表記にしてみた

f:id:g8dsgo3:20171120223934j:plain

みなさん、音楽は聴きますか?

 

では、好きな歌手、アーティストはいますか?

そして、そのアーティストの中国語表記の名前わかりますか?

そう聞かれると、

「うーん…、そんなの知るわけないよ…」

ってなりません?でも、漢字なんです。漢字、わかりますよね?じゃあ、漢字の雰囲気からその中国語表記されたアーティストわかるんじゃないか?ってそう思いません?

 

今回はそこに着目したクイズを行います。いえーい!!

 

中国語?漢字じゃん?わかるわかる

f:id:g8dsgo3:20171120224115p:plain

 以前、こんなことがありました。

原因は未だに不明なのですが、iTunesに入れてあった音楽の歌手名が突然一部だけ中国語に変わってしまったのです。驚きました。そして戻すのが、めんどくさいめんどくさい。一個一個、入力しなくてはいけなかったので、とても時間がかかったのです。

しかし、そのとき僕は思いました。

 

案外、漢字でも歌手名ってわからなくもないなと。

そのままでもイケる、と考えためんどくさがりの僕のミュージックのアプリには今も、中国語表記された歌手名のままになっている曲があります。

 

そう、わからなくもないのです。今から中国語表記のアーティストの名前を10問出題します。すぐ下に答えがあるので、しっかり考えたい人は気をつけてください。さて、みなさんは何問正解できるでしょうか?最初は簡単そうなものから出題していきます。

(簡体字と繁体字が混ざっている点はご了承ください。) 

 

第1問

f:id:g8dsgo3:20171120215638p:plain

一問目なので、比較的優しい問題を選びました。「生物=いきもの」、というわけで、正解は・・・

 

いきものがかり」。私的ですが、活動休止中なのが悲しいです。

 

第2問

f:id:g8dsgo3:20171120220258p:plain

これはそのまんますぎますね。 「桃色」、「幸運草」、「Z」。知っていればわかるはず。正解は・・・?

 

ももいろクローバーZ」 ももクロです!答えを聞いても納得のそのまんまっぷり。

 

第3問

f:id:g8dsgo3:20171120220039p:plain

これも簡単ですね。一文字目の漢字は日本では使われない漢字ですが、次の「西」という漢字とセットになる門構えの漢字。そして最後の「8」。これも大ヒントですね。

正解は・・・?

 

関ジャニ∞」です。ジャニの部分なんかすごいですね。

 

第4問

 

f:id:g8dsgo3:20171120215854p:plain

 

「極」、「品」、「下」、「女」、そして大ヒント「。」

この漢字から連想されるのは・・・?

 

ゲスの極み乙女。」が正解です。少し難しくしたつもりでしたが、まだまだ簡単だったかな?

なんとなく明朝体のほうが綺麗だったので、この問題だけ明朝体です。笑

 

第5問

f:id:g8dsgo3:20171120220623p:plain

 さて、どうですか?冷静に連想すればこれもそんなにですよね。ヒントは後ろ二文字。「香水」を言い換えると・・・?正解は、

 

Perfume(パフューム)」でしたー!わかりましたか?ちなみに「电音」の意味は「エレクトロ・ポップ」の意味のようです。納得ですね。

 

第6問

f:id:g8dsgo3:20171120220902p:plain

化学、超男子…。なにそれカッコいい…。(笑)

少し難易度アップですね。ヒントは「化学」。さっきのPerfumeと同じ発想ですよ。もちろん男性アーティストです。正解は・・・?

 

CHEMISTRY(ケミストリー)」でした!最近活動再開しましたね。

 

第7問

f:id:g8dsgo3:20171120222852p:plain

「近畿」ってことは、関西出身のアーティスト?まあ、あながち間違ってはいないのですがそれだけでは答えにたどり着けません。「近畿」ではなく、「きんき」…。正解は・・・?

 

Kinki Kids(キンキキッズ)」でした。そのまま音を漢字に変換したんですかね?一応関西の出身なので間違ってないですけど。

 

第8問

f:id:g8dsgo3:20171120220934p:plain

なかなか難しいです。ヒントは、1978年デビューのロックバンドです。知らない人はまずいないでしょう。強いて言うなら、「星」 が一番連想しやすいかもしれません。

正解は・・・?

 

サザンオールスターズ」でした。 サザン(Southern)は、「南の…」を意味する形容詞です。

 

第9問

f:id:g8dsgo3:20171120220948p:plain

 「兄弟」なので、男がたくさんいるグループだと想像できます。あとは「放浪」の意味ですが、これも一旦、英語にすることでわかるのですが、知らない人のほうが多そう…。正解は・・・?

 

EXILE(エグザイル)」でした。

ejje.weblio.jp

EXILEには、直訳で国外追放なんて意味があるらしいです。なので直訳なのかな?放浪兄弟は。アルファベットなのに中国語表記があるっておもしろいですね。

 

第10問

f:id:g8dsgo3:20171120220958p:plain

 これこそ完全に連想ゲームです。

「色情」、「塗」、最後の漢字の意味はわかりませんが、この2組の漢字で連想してください。

さあ、どうですか?正解発表しますよ?正解は・・・?

 

ポルノグラフィー」でした~!言われてみれば、ああ!ってなりますよね。

 

まとめ

どうでしたか?10問中何問正解できましたか?

漢字だけど意外と難しくて、答えを聞いたら「なるほど~」ってなるようなもの多くなかったですか?アーティスト名だけじゃなくて、もっと他にもこの手のクイズできそうですね。