MENU

独断と偏見でコンビニおでんのキングを決める

f:id:g8dsgo3:20171130220817j:plain

突然ですが今日は朝からおでんの気分でした。そこまで寒くもない日だったのですが、気分は朝からおでんです。僕にとって朝からおでんを食べたいな、なんて思う日は珍しいものです。

 

 

よし、今日の晩御飯はおでんだ。

 

 

そう決まるのは自然な流れでした。

しかし、おでんと言っても自分で作るわけではありません。コンビニおでんが食べたいのです。

 

しかしここである問題が発生します。

僕の家の近所には、コンビニ界の3トップ、泣く子も黙るセブンイレブン、シマシマ制服のローソン、そしてファミリーマートの3つのコンビニがあります。

 

どこのコンビニがいいかなぁ・・・。

おでんと言えば、具材に地域性が出やすい食べ物の1つ。家庭ごとでも使う具材が異なることもあるといいます。そうなると当然味も異なるわけです。

対立し合うコンビニが同じ味のおでんを出しているはずがありません。朝からおでんの気分だった僕のおでん欲は、晩飯時にはものすごい高まりを見せていました。

 

一番おいしいおでんを食べたい・・・。

 

 そんな僕の出した答えはこれです。 

 

 

f:id:g8dsgo3:20171130200009g:plain

3つ買い!!

 それぞれのお店でおでんを買ってきました。

 

そしておでんの神がささやきました。

「一番おいしいおでんを決めてくれ…。」と。

 

 

やるしかねえ!コンビニおでんの一番を決めることを決意しました。

しかし、おでんは具材がめちゃくちゃ多いです。常人なら、この具材を選ぶ段階でどれが一番なのか迷うかもしれません。

 

ですが僕は知っていました。おでんの王様は「大根」だと。

おでんで一番おいしい具材と言えば大根です。異論は認めません。

 

 

というわけで、今回は以上の3つのコンビニの大根を食べ比べ、コンビニおでんのキングオブキングを決定したいと思います。

 

いざ、実食!

f:id:g8dsgo3:20171130210202g:plain

ぱかっ。(おいしそ~~う)

 

セブンイレブン編

日本で一番店舗数の多い、コンビニ界の頂点に君臨しているセブンイレブン。そのおでんの味はいかほどか。

f:id:g8dsgo3:20171130210353j:plain

セブンイレブンの大根はこんな感じです。

しっかり味の染みていそうな見た目です。ファーストインプレッションはまずまずと言ったところでしょうか。

箸を軽く当ててみましょう。力を入れなくともスッと切れるほどの柔らかさ。しっかりと煮込まれていることが分かります。

 

しかし、評価はあくまでも味。食べてみなくてはわかりません。

 

パクッ。

 

 

!!!

 

 

 

うまい!!

f:id:g8dsgo3:20171130222316p:plain

思わず馬になって走り回ってしまうほどのおいしさです。(うまいだけに。)

一噛みであふれ出すおでんのだし。驚くほど柔らかい大根。ホロホロと口の中で崩れ溶けていくようです。なんで、こんなに味が染みているのか!?

 

秘密はその断面にあるようでした。よく見るとうっすらと十字の切れ込みが!

これが味染みの秘密なのでしょうか?隠れ包丁的な?

 

さすが天下のセブンイレブンと言ったところでしょうか。

 

ローソン編

続いて、ローソンです。

f:id:g8dsgo3:20171130211516j:plain

先ほどのセブンイレブンの大根に比べると、若干色が薄いですね。これは味があまり染みていない・・・?食べる前からセブンイレブンの衝撃を超えられないことがわかってがっかりです。

まあ食べますけど。

 

パクッ。

 

 

 

!!!

 

 

これは!?…うまい!!

味は確かにセブンイレブンほど濃くはない薄味ですが、大根本来の味がより強く感じる一品!優しい味です。

ローソンは近頃、健康志向のお菓子などが最近多く取り扱われていますが薄味なのはそういうことなのでしょうか?だしには化学調味料が一切使われていない、身体にも心にもやさしいですね。柔らかすぎず食べごたえもあります。

 

はあ、染みる味…。思わず母親の優しさを思い出してしまいます。

f:id:g8dsgo3:20171130221616p:plain

スッと涙がこぼれそうでしたが、こぼれませんでした。 

 

ファミリーマート編

最後はファミリーマートです。おでんってセルフで取って、レジに持っていくことが多いじゃないですか?そしてそこには蓋がしてあります。

 

ファミリーマートでその蓋を開けたとき、衝撃が走りました。

し、白い…!?

他の2つのコンビニのだしは黄金色に輝いていたのに対し、ファミリーマートのおでんは白く濁っているのです。

 

「え…?」

 

思わず僕は、蓋を閉めました。

「これおでんだよね?」

おでんで一瞬フリーズしたのは人生で初めてです。

 

味が未知数ですが、とりあえず買いました。こんなかんじです。

f:id:g8dsgo3:20171130214018j:plain

 

ダシに半身浴しているときの写真がこちらです。

f:id:g8dsgo3:20171130214407j:plain

(ちょっとよく見たら浴槽に見えなくもないですね。半身浴のたとえはぴったり?)

ダシ(スープ?)は白濁しています。

 

う~ん。パクッ。

 

 

!!!

 

 

これが!!白湯つゆ塩ちゃんこ味なのか!!!うまいっ!!

見た目はおでんに見えない部分も少なからずありますが、食べてみるとしっかりおでん。鶏の出汁が生きたスープはまろやかでコクがあります。

黄金のつゆのおでんとはまた違う味です。なるほど…。

 

ただ買う時に少し勇気がいりました。(笑)

 

まとめ

3つのコンビニのおでんを食べ比べたわけですが、やはり味は大きく異なっていました。ただ一つ確実に言えることは、どれもおいしい。

 

おでんっていいですねえ。

 

では、当初の目的通り、独断と偏見にまみれたコンビニおでんキングを審査委員長のあらきん氏に発表していただきます。

パチンッ!(指を鳴らす音)

 

f:id:g8dsgo3:20171130222532p:plain

(ドラムロール)

 

 

「栄えある、第1回コンビニおでんキングは・・・」

 

 (ドラムロール)

 

 

 

ででんっ!!

 

 

セブンイレブンです!おめでとうございます!」

 

ー 受賞の理由は何でしょう?

 「ずばり、味の濃さですね。しっかりと味の染みた大根からあふれ出すダシがたまりませんでした。もうお口が歓喜の大洪水。」

 

ー受賞したセブンイレブンさんに一言

「セブンイレブン、いい気分?」

 

ー今のは何ですか?

「いえ、すみませんでした。」

 

 

ふざけてごめんなさい。おわり。