MENU

2017年の「ギャル流行語」いくつわかる?ついでに歴代のギャル流行語も復習

f:id:g8dsgo3:20171202163655j:plain

先日、2017年のギャル流行語大賞トップ10が発表されました。

僕は今年で23歳になったわけですが、ギャルと接する機会はもうすでにありません。悲しいです。そもそもギャルとはなんなのか気になったので検索すると、一番トップに表示された検索結果はアダルトな内容でした

 

え、ギャルってそういうものなんですか?

 

 

ほほ~~…。(ボワンボワンボワン…)

f:id:g8dsgo3:20171202154136p:plain

・・・おっと、危ない危ない。ギャルの妄想が始まるところでした。

 

2017年のギャル流行語

これがその一覧です。

1位:マ?
2位:だいしてる
3位:スタ連
4位:過去1
5位:フロリダ
6位:そマ?
7位:ちな
8位:絶起
9位:メンブレ
10位:うぽつ

引用:2017年「ギャル流行語大賞」TOP10発表 全部知ってる? | ニコニコニュース

あーね、あーね。フロリダね。知ってる知ってる。ディズニーランドとか、ケネディ宇宙センターとか…。え?違う?

違います。ギャルはケネディとか知りませんし、ディズニーランドがフロリダにあることも知りません。(大偏見)

 

個人的には2位の「だいしてる」は「大便してる」にしか考えられないのですが、最近のギャルはそういった報告が定期的に行われているのでしょうか?

だとしたら、ギャルの検索結果の1位がアダルトだったのもなんとなく納得です。

 

 

さて、皆さんは何個くらい分かったでしょうか?その気になる意味はこちらです。

1位:マ?     → マジ?
2位:だいしてる  → 大好き+愛してる
3位:スタ連    → スタンプ連打
4位:過去1      → 過去一番
5位:フロリダ   → お風呂行ってくるので離脱します。
6位:そマ?    → それマジ?
7位:ちな     → ちなみに
8位:絶起     → 絶望的な起床
9位:メンブレ   → メンタルブレイク
10位:うぽつ   → 「アップロードお疲れ様です」→「アップお疲れ」→「UP乙」→「UP otu」→「うぽつ」

いや、「マジ?」って2文字じゃん。略する意味…。

 

意味が分からない、なんで略すの? ……などの意見が出るのは当然ですよね。しかし、このワードが本当にギャルの間で流行ったのでしょうか?

え、てか誰がこの流行語大賞決めてるんだろう?その審査員ってギャル?

 

地味に謎のギャル流行語ですが、ツイッターで検索すると結構使われているので、流行っているのは流行っているのでしょう。

twitter.com

 

 

流行に乗れていない人のために復習3年分

ついでにのおまけ内容です。

 

復習用に載せておきますが、数年で死後になってしまうという若者言葉。今知ったところで完全に無駄なのですが、「ああ、こんなのもあったよな~」って思い出すのにつかってください。(笑)

nendai-ryuukou.com

こちらのサイトから引用します。

 

2016年

1位 沸いた 嬉しかったり最高の気分で興奮状態にある時に使う言葉
2位 よき 良いという意味の言葉
3位 らぶりつ 主にTwitterで使う単語で、「"いいね"とリツイートをする」という言葉
4位 リアタイ リアルタイムの略
5位 最&高 最高と同じ意味の言葉
6位 ソロ充 1人でも充実した生活を過ごしているという意味の言葉
7位 やばたにえん やばいという意味の言葉、派生系には「つらたにえん」などもある
8位 ありよりのあり 完全にありとは言えないが、ありでもいいかな…という時に使う言葉
9位 フッ軽 フットワークが軽いの略語
10位 きびつい 厳しい+きついの2語を合体させた言葉

この中だと、「よき」と「らぶりつ」、「ありよりのあり」、「ふっ軽」を知っていました。4/10です。なかなかやばたにえんですね。

 

2015年

1位 パリピ パ-ティーピープルを略した言葉
2位 ◯◯かよ SNS投稿に対して、ツッコミを入れる言葉
3位 リア友 リアルな友達の略、「ネッ友」の対比言葉
4位 初見(しょけん) ツイキャスで使用されキャス主の放送を初めて見たユーザーが使用する言葉
5位 cp SNSなどで、カップル(couple)の変化形として頻繁に使用された言葉
6位 鬼コ 「鬼電」が変化した言葉として使用された、鬼コールの略語
7位 レベチ 「レベルが違う」が略された言葉
8位 メンディー 面倒くさいが変化した言葉
9位 やーよ GENKINGがメディアで発信したことで人気を集めた言葉
10位 「都合のいい女」を略した言葉

「パリピ」はもう2年前だったのですね。

「cp」とか「つ」とか聞いたこともなかったんですけど、だれが使ってたんですか?

使用例:

「あのパリピcpの彼女さ~、つだよね~。」

「わかる~、初見だけど分かったわ。あれはレベチ。」

 

2014年

1位 それな 「そうだよね」などの相づち的意味合い
2位 いぇあ 「OK」または、「いぇ~い!」を表現したいときに使われる
3位 ハッピー野郎 楽しい気持ちを指す言葉
4位 あーね 「あー、なるほどね」と納得した様子
5位 おかわ 「可愛い」に“お”がついたもの
6位 #(ハッシュタグ) 今っぽさを出したい時、より気持ちを込めたいときなどに使われる
7位 おけ 「オッケー!」の省略系
8位 ノシ 手を振っている様子を表した言葉
9位 りょ 「了解しました」の省略系
10位 ワッショイ 「盛り上がっていこうよ!」「楽しんでいこうよ!」という意味

ワッショイ?お祭りで使うやつやん。

 

 

ギャル流行語って…。なんていうか…。

 

 

変なの。