MENU

タイ旅行に行った友達からお土産にタイ米をもらったのでレビューしてみる

ども、あらきんです。

先日、タイのバンコクに旅行に行った友達にお土産をもらいました。

もうタイトルでネタバレしてしまっているのですが、タイのお土産と聞いて皆さんは何を想像しますか?

 

 タイといえば…?

 

 

 

そう…、

 

 

f:id:g8dsgo3:20171202182803p:plain

…ゾウ。

 

 

はお土産には無理ですね、いろんな意味で。(つぶらな瞳)

 

もらったのはこちら、

(ででーん!)

f:id:g8dsgo3:20171202183014j:plain

あ、同じパッケージ…。同じお店で、適当に選んだ雰囲気が伝わってきますが、そこはもらった側として目をつぶらなくてはいけません。

 

右がタイ米です。

f:id:g8dsgo3:20171202183319j:plain

 ごちゃごちゃいろいろ書かれていますが、タイ米です。

裏を見ると、 

f:id:g8dsgo3:20171202183600j:plain

シェフ的なおばちゃんが腕を組んでいる写真とお土産なのに値札がはってありました。友人は値段を隠さないスタイルのようです。

100タイバーツ=約350円くらいです。

 

500gで350円なので、5㎏で3500円。結構いい値段しますね…。僕は普段お米を2000円/5kgくらいで買っているので、普段より高級なお米ということになります。

これは味に期待できそうな気がします。

 

 

しかし、買ってきてくれた友達いわく

「においが独特で食べられなかった」とのこと。

ええ、なんで買ってきたの…。

 

ちなみに、もう1個のお土産は、

f:id:g8dsgo3:20171202184334j:plain

ジャスミンティーです。蓋の部分にジャスミンの花が描かれています。おしゃれ~。こちらもおなじパッケージです。ということは…、

 

くるっ

f:id:g8dsgo3:20171202184831j:plain

 

f:id:g8dsgo3:20171202205118j:plain

やっぱり、ここにもいました。

この腕組みの写真、日本だとラーメン屋の店主くらいしかやってないやつです。

一体何者なんでしょうか、このおばちゃん。お米にもお茶にも精通してるマイスター的な?気になります。

 

タイ米を炊く!

では、さっそく炊いてみましょう。袋を開けます。

f:id:g8dsgo3:20171202190453j:plain

米粒が長ーーーーーい!

 

日本のお米と比較するとこんなかんじ。

f:id:g8dsgo3:20171202190726j:plain

 細長いですね。そして、お米のにおいがしっかりとします。

 

炊飯器で炊きました。

f:id:g8dsgo3:20171202192114j:plain

炊飯器で炊くときは早炊きにする必要があるようです。

 

 

待つこと42分…

 

 

 

 

ピーー!ピーー!ピーー!(炊飯器の炊けた音)

 

 

 

炊けた!!

開けろおおおおおおおおお!!!!!!

 

うおおおおおおおおおお!!!!!

f:id:g8dsgo3:20171202193646g:plain

 (ぶれがすごい)

 

 

見た目では伝わりにくいので写真は撮りませんでしたが、パラパラとしています。そしてやや硬め。水が少なすぎたかもしれません。

 

さて、なにと食べるのがいいかなあ…。

 

 

 

f:id:g8dsgo3:20171202200012p:plain

やっぱりカレーかなあ。タイなのでカレーを作ってみました。

(この画像のカレーが僕が作ったやつです。あんまりきれいじゃない…。)

 

あと、なんとも言えない味だったときも、カレーなら食べれるかなっていう保険も掛けました。ビビりなんです。

 

実際に食べてみましょう!

(ここからは写真はありません。悪しからず。)

さて、食べてみましょう。どきどきの一口目です。

 

ぱくっ。

 

 

う~ん…。

f:id:g8dsgo3:20171202201535p:plain

何がだめなのかわからないのですが、個人的にはそこまで好きではない味でした。

においはカレーでかなり薄まります。しかし、それでも口に入れるとしっかりとその風味は感じられます。(においを意識しすぎてるってのが大きいとは思うのですが。)

あとは、ちょっとパサパサ?

 

まあでも、これは単純に慣れや、好みの問題だと思います。もしくは今回のカレーには合わなかったのかもしれません。

タイのカレー買ってこようかな。

 

 

というのもタイは世界でも有数のコメ輸出国で、世界中でタイ米は食べられています。日本のお米とは違いが大きいのでそのギャップに驚きましたが、まだまだ残っているので食べ終わるまでにはベストな食べ方を見つけたいです。

食後はジャスミンティーを飲みました。

f:id:g8dsgo3:20171202202849j:plain

美味しかったです。

 

 

 

最後に、どうでもいい話なのですが、お土産が入っていた袋

f:id:g8dsgo3:20171202203034j:plain

 

の、ここ。

 

f:id:g8dsgo3:20171202203108j:plain

持ち手の穴が中央にないのが気になるのは神経質すぎますか?微妙に気になる。

 

そんな僕の血液型は、AB型です。