MENU

「トースト少女」というオチが秀逸すぎるゲームがおもしろい![ネタバレあり]

突然ですが、僕は生粋の<strong>クソゲーマニア(スマホアプリ)</strong>です。

 

 クソゲー

クソゲー」というのは、名前の通り、「クソゲーム」のことです。

クソゲー糞ゲーとは、「クソゲーム」の短縮形。ユーザーやメディアがゲーム評論をする際に、つまらないコンピューターゲームを酷評する際に用いる言葉、またその評価が与えられた個々のゲーム作品に対して用いる。

引用:クソゲー - Wikipedia

まあクソゲーなんて言葉を使うのは、ゲームを作った人に失礼かもしれません。

 

 

でも、そこにおもしろさがあるのです

 

僕は基本的にゲームはあまりしないのですが、スマホのゲームはたまにします。ここでいう「基本的にゲームをしない」というのは、実際にゲーム機でゲームをしないということです。

なので操作の難しいゲームや、複雑なゲームは苦手なのです。

ダウンロードしてからすぐにプレイできる、そして簡単。そんなゲームが個人的にはベスト。

 

そんな僕的に素晴らしいゲームというのは、もれなくやりこみ要素が少ないため、いわゆるクソゲーの仲間入りをしてしまうわけです。しかし、僕はそういうゲームを求めているため、クソゲー歓迎!クソゲー万歳!そんな精神で、日々アプリストアを巡回パトロールを行っています。

 

 

しかし、なにが残念かって、クソゲーはあまりランキングに乗りません。そのため探すのが非常に大変なのです。なので、僕の見つけたクソゲーを紹介することで、僕みたいにクソゲーを追い求めている人の手助けができるのではないかと考えました。

 

トースト少女

今回は「トースト少女」というゲームを紹介します。

(注意:衝撃の結末です。ネタバレになるので、自分でプレイしたいと思う方は最後まで見ないようにしてください。あとかなり長くなりました。)

 f:id:g8dsgo3:20171231181053p:image

トースト少女というのは、少女漫画などで見られる

「遅刻しそうになった少女 がパンをくわえて走って学校に向かい、その途中の曲がり角などで、イケメンの男の子とぶつかって出会う」

というありがちの出会いをテーマにしたものです。

 

ちなみに僕は、リアルに食パンをくわえて自転車を全力疾走したことがあります。言わずもがな、誰ともぶつかりませんでしたけどね。(ま、危ないし)

 

 

最初は主人公の女の子が寝坊するシーンから始まります。

 f:id:g8dsgo3:20171231181109p:image

ちゃんと目覚ましの音も鳴ります。

 

そこに左から伸びる手...。  

f:id:g8dsgo3:20171231181214p:image

アラームを止めて主人公の女の子は、再び寝てしまいます。あるあるですね。

そしてしばらく寝た後、突然ガバッと飛び起きます。

f:id:g8dsgo3:20171231181232p:image

 

 f:id:g8dsgo3:20171231181246p:image

大体30分くらい二度寝したのかな?「ひぇ~!!」って声がここでも流れます。

ところでこれは何時なのでしょう?時計の目盛りが8個しかありませんが…。

 

これで、最初のイントロの部分は終わりです。

「トースト少女」というタイトルが出て、ゲームが始まります。

f:id:g8dsgo3:20171231181325p:image

 

ゲームの様子はこんなかんじです。

f:id:g8dsgo3:20171231181344p:image

ゲームの内容、操作はいたってシンプル。 走る少女の反対側(つまり下側)からいろいろな人や障害物が流れてきます。それを避けて走り続けるだけ。最初は普通の男子学生が向かってきます。

画面の右側をタッチすれば、右に移動。左側をタッチすれば、左に移動します。

 

 

BGMの曲が、アイドル風の曲なのがすこし謎ですが、ゲームの雰囲気ととても合っていてgoodです。

 

 

ぶつかるとこのようになります。

f:id:g8dsgo3:20171231181409p:image

ぶつかった衝撃でくわえていた食パンが吹き飛び、少女は転んでしまいます。

f:id:g8dsgo3:20171231181427p:image

するとそこに近づくひとつの影。ぶつかった相手ですね。

 

少女漫画ならイケメンの男の子とぶつかるのが定番ですが・・・

f:id:g8dsgo3:20171231181458p:image

ぶ、ぶさいくううう~~~~~!!!!!!

高校生には全く見えないほどの老け顔です。っていうか、どこからどう見てもおじさんです。 

f:id:g8dsgo3:20171231181523p:image

「これも運命なのですね」 とおじさんが言います。

 

 

きもーーーー(笑)

 

 

女の子はこれに対して「ちがーう!!」と叫びますが、一度落としたはずの食パンが口に戻っていて、僕の意識は完全にそっちに引き込まれました。

 

 

 

ほかにもサッカーのフリーキック少年集団に出会ったりします。

f:id:g8dsgo3:20171231181547p:image

 

なぜ狙う・・・?

 

 

路上に岩が落ちていることもあります。

f:id:g8dsgo3:20171231181608p:image

岩は人じゃないし、当たってもさっきのおじさんは出てこないんじゃないか…?

 

と思ったそこのあなた!

f:id:g8dsgo3:20171231181624p:image

残念!運命は絶対なのです!どんな形であれ、このおじさんは登場してきます。 

 

 

しばらく走ると、コインが現れます。

f:id:g8dsgo3:20171231181648p:image

取れません。当たってはダメです。ブルジョア風のおじさんが出てきます。

 f:id:g8dsgo3:20171231181708p:image

 

 

ほかにも爆弾など…

f:id:g8dsgo3:20171231181730p:image

殺す気か!!

 

組体操をしている集団にも出会います。

これは当たるとどうなるんでしょうか?二人だし、片方がおじさんなら、もう片方は…?

 f:id:g8dsgo3:20171231181805p:image

 

 f:id:g8dsgo3:20171231181821p:image

答えはどちらもおじさんなのでした。双子? 

 

 

お相撲さんも現れます。めちゃくちゃでかいです。

f:id:g8dsgo3:20171231182132p:image 

何度もこの顔を見ていると、だんだんこの顔にムカついてきます。

 

 

上から巨大ロボットの脚が落ちてきます。

 f:id:g8dsgo3:20171231182241p:image

なんかよく見ると、下に誰かいるような・・・? 

 

 

 

実は男の子が踏みつぶされています。

f:id:g8dsgo3:20171231182257p:image

ぎゃあああああああ~!!!!!

即死ですね。少なくとも重傷は免れない。この時点でこのゲームはR15かもしれません。

 

 

この脚にぶつかると、ロボットが出てくるのかなと思ったのですが、

 f:id:g8dsgo3:20171231182318p:image

いつも通りのおじさんが出てきました。

 

 

あれ?

 

 

 

あっ…、

 f:id:g8dsgo3:20171231182337p:image

下半身はちゃんと(?)ロボットでした。

 

 

 

そして、ゴールに・・・

 f:id:g8dsgo3:20171231182428p:image

と思いきや看板が突然落ちてきます。

完全に初見殺しです。これぞクソゲー

f:id:g8dsgo3:20171231182446p:image

 

しかし、これを抜けると何やら今までとは違う雰囲気の男の子に吸い寄せられていきます。

f:id:g8dsgo3:20171231182547p:image

そしてまっすぐの道のど真ん中で正面衝突!お互いまっすぐにしか進めないんか!チョロQか!

f:id:g8dsgo3:20171231182603p:image

イケメンだったようです。少女の目がハートになっています。

f:id:g8dsgo3:20171231182632p:image

い、イケメン・・・?全然かっこよく見えないけど・・・?

まあこの女の子的にはタイプだったのでしょう。なにはともあれ、運命の出会いを見つけることができたようで、めでたしめでたし…

 

 

・・・ んっ???

f:id:g8dsgo3:20171231182653p:image

顔がめくれています。

f:id:g8dsgo3:20171231182707p:image

げげーっ!!!さっきのおじさん!

まさかのなりすましです。他人のふりしてぶつかってくるとか、普通に通報案件です。やることが気持ち悪いですが、シンプルにこの展開おもしろい。(笑) 

 

 

当の女の子は相当ショックを受けたようです。

f:id:g8dsgo3:20171231182736p:image

 

 

しかし安心してください。

 

 

f:id:g8dsgo3:20171231183038p:image

まさかの夢オチ。 さっきまでのは夢だったということです。

 

でもやっぱり寝坊しています。さっきと同じ時間です。

もしかしたら最初の二度寝の間に見た夢だったのでしょうか?

f:id:g8dsgo3:20171231183052p:image

 

 

そして第二部が始まります。

 

 

第二部はちょっと違うテイストの敵が出てきます。

 

例えば、この「指」。

f:id:g8dsgo3:20171231183120p:image

全体で唯一の写真です。イラストの中に写真が混ざる違和感がすごい。

 

 

当たるとこんなおじさんが現れます。

f:id:g8dsgo3:20171231183132p:image

もうなにがなんだか・・・。 

 

 

変な地球外生命体的なものも現れます。

f:id:g8dsgo3:20171231183149p:image

とうとうおじさんの顔が消えました。

あと謎の合掌。「謝罪」なのか「ナマステ~」なのか。 

 

 

第二部でも最後はイケメンの少年との衝突です。

f:id:g8dsgo3:20171231183241p:image

ここから先は第一部と全く同じです。実はイケメン少年の真の姿はおじさんでした。

 

 

しかし、第一部と第二部で異なる部分もあります。

 

 

 

それは、このシーン。

f:id:g8dsgo3:20171231183254p:image

まさかの夢オチは全く一緒なのですが、その夢を見ていたのはおじさんだったのです。

どこからが夢だったのか?まさか最初から?女の子が寝坊して自分にぶつかる夢?

 

 

き、きもすぎる~(笑)

 

 

 

 ちゃんとこのおじさんも寝坊しています。

f:id:g8dsgo3:20171231183307p:image

よく見たら、鼻毛出てますね。 

 

 

そして「トースト少年」というタイトルが。

 f:id:g8dsgo3:20171231183321p:image

 

 

え?

 

 

 

 

この顔で、「少年」????

 

 

 

今度は逆に女子高生を追いかけます。

f:id:g8dsgo3:20171231183356p:image

 

f:id:g8dsgo3:20171231183410p:image

 

f:id:g8dsgo3:20171231183424p:image 

 

すごく逃げられていますね。

少しかわいそうです…。どんだけぶつかりたくないんだ。

 

 

 

そしてだれにもぶつかることなくゴール。

f:id:g8dsgo3:20171231183512p:image

f:id:g8dsgo3:20171231183523p:image

 

 これで終わりです。なんてむなしい気持ちにさせるゲームなのでしょう。

簡単にクリアできるので、気が向いたらやってみてください。今後はどんどんクソゲー紹介やっていこうと思います。