MENU

独自ドメインやめます

タイトルの通りなのですが…



独自ドメインをやめて、はてなドメインに戻しました!!
(PCからのアクセスの場合、トップページが表示できない謎現象が起きており、アクセスができない状態になっています。)



その理由は2つ。


まず、1つは、
独自ドメインにそんなにメリットを感じることができなかった。
僕自身が弱小ブロガーであるからだとは思うのですが、独自ドメインを使うより、はてなブログドメインを使ったほうが良いのではないかと考えるようになりました。

よく巷で言われるドメインパワーは、独自ドメインを使用していた3か月の間、最も小さな値の「1」から少しも変動することなく、悲しいほどに「1」でした。
f:id:g8dsgo3:20180306231342p:plain

ドメインパワーはここで調べることができます。
moz.com



また、安いからという理由で多くの方が使用している「.com」ではなく「.work」を選んでしまったのですが、ドメインを見るたびに、.comにしとけばよかったと後悔してしまうのも地味にしんどかったです。

だって働いてもないのにworkって…。

自分で自分を皮肉ってどうするんだ!



独自ドメインのほうが検索流入とかで強みがあったりするのかもしれません。SEO的に強くなるみたいな?その手のメリットはありそうです。

でも、最近はそこまでアクセス数に関心がなくなっていて、自分の考えなどを発信できることができればよし的なスタンスなので、まあいいかなって。


さすがにアクセス数一桁とかは嫌ですけど。


・金銭的な問題
もう一つの理由なのですが、まあ分かりやすいことに「お金」です。


ドメインを取得する際に、自動的にサーバーの契約が行われました。
が、そこらへんのことあまりよくわかっていなかったので、どんどん話が進んでいくにつれ、

「え?これ何を契約してて、結局月々いくらかかるの?」

と、置いてけぼりを食らいながら、なんとなくサーバーの契約を行ったわけです。これは絶対に契約しなくてはいけないものだったのか、今でもあまりわかっていません。

それくらい自分で調べろよ

ぐうの音も出ません。


でもなかなかにややこしくて、聞きなれない言葉も多かったので、理解が追い付きませんでした。
(なんだか携帯会社の契約とかしているときの感覚?これみんなちゃんと理解して契約してるのかなあ・・・?)



月々に支払っている額は大した金額ではなかったのですが、最近になって微妙にもったいなく感じてきました。だってはてなドメインだったら払わなくてもいいお金じゃない?

もともとGoogleアドセンスの審査をパスするために取得した独自ドメインだったので、アドセンスが通った今、完全に役割を果たしたわけです。

ありがとう。安らかにお眠り…。




まあ、そういうわけで独自ドメインとはおさらばして、はてなドメインと再婚です。
♪あのか~ね~を~、鳴らすのはあな~た~



元に戻すにあたって、サーチコンソールなどの微妙な手続きがややこしかったのですが、上手くできているのでしょうか・・・?不安です。一応、前のドメインの記事にアクセスがあった場合はリダイレクトされるようになっていると思います。



でも、どうも現状アクセス数の変動が全くないので、もしかしたらアクセスできない状態に陥っているのかもしれません。その確認の意味もこめてこの記事を更新します。

うまくいっているようなら、もう少し内容きちんとしたものに後日書き直します。