MENU

思わず子供も泣き出す?アンパンマンおもちゃの動きが気になる

みなさん、こんにちは。

突然ですが、アンパンマンは知っていますよね?
アンパンマンは顔が濡れたり汚れりするとと力が出なくなってしまうのですが、そう、そんなときは新しい顔と交換します。

f:id:g8dsgo3:20181024095738p:plain:w200

あんな大きい顔を、ドンピシャで投げつけるバタコさんの投げスキルにはメジャーリーガーも脱帽間違いなし。
アンパンマンのどんな動きにも対応可能。もしかしたら陰で密かに練習しているのかもしれません。



今日は、そんなアンパンマンの顔型のおもちゃについての内容です。

思わず子供も泣き出す?アンパンマンのおもちゃはこちら

このおもちゃ、なかなか動きにインパクトがあるんです。
こちらがその商品です!
f:id:g8dsgo3:20181024101415j:plain

つかまえて♪ころぴょん アンパンマン


すっぽりと箱に収まったアンパンマンの顔が可愛らしいです。
箱の裏には、説明が書いてありました。ポンっと振動を与えると、コロコロとアンパンマンの顔が動くようです。
f:id:g8dsgo3:20181024181207j:plain:w500

そして側面には、こんな写真が。
f:id:g8dsgo3:20181024101428j:plain:w500

f:id:g8dsgo3:20181024184834p:plain:w500
ほう。

この動きは興味深いです。



跳ねる動き。そしてこの顔。




まあ、なにはともあれ実際に動かしてみましょう。動かし方は、振動を与えれば良いので・・・、そりゃっ!





f:id:g8dsgo3:20181024181944g:plain

おおおおお〜〜〜!!!
跳ねながら、不規則に動いています!
(振動の与え方が雑すぎましたね)

時には顔が反対向きになったりしながらも、ぴょんぴょん跳ね回る様には、少しではありますが狂気じみたものを感じてしまいます・・・




実は、跳ねながら、大音量で「アンパンマンマーチ」が流れています。
詳しくはこのツイートを見てください。


ぎゃん泣きしたらしいです笑
Amazonのレビューでも似たようなコメントが少なくありませんでした。

なぜこんな動きをするのか?

しかし、工学系の大学院生としては、この動きの仕組みが気になるものです。さっそく、中を開けてみました。

f:id:g8dsgo3:20181024101451j:plain:w500


なんと、アンパンマンの顔の中身は、あんこではなく、白いプラスチックだったのでした!残念ながら白あんですらありません。どんなにお腹が空いてても、このおもちゃで小腹を満たすことはできないようです。

ええ…。


はい。で、この奇妙な跳ねる仕組みを作り出しているのは、当然この白いほう。

開けてみます。

f:id:g8dsgo3:20181024101505j:plain:w500


この左側の物体が、衝撃を感知すると、激しく回り出します。
f:id:g8dsgo3:20181024181933g:plain
振動を殺すことができずにブレまくってます。それくらい激しい!

この回っている物体は、いわゆる偏心モーターというもので、重心が中央からずれるように作られています。だから、回るとその回転が振動へと変換されてあんな動きになるというわけです。ちょうど携帯のバイブレーションと同じ仕組みです。


いや〜、おもちゃ作る人って、すごいなあ。

どんなまとめ方だよ