このマンガを読んでなければ損してる!おすすめマンガを紹介!
ども、あらきんです。
みなさんはマンガを読みますか?まあ、読まないという人はきっと少数派でしょう。僕は年間かなりの量の漫画を読んでいます。
そんなマンガ大好き人間の僕が最近読んでおもしろかったマンガを厳選して紹介します。
- 約束のネバーランド(6巻~連載中)
- BLUE GIANT(完結 全10巻)
- プラチナエンド(7巻~連載中)
- アオアシ(11巻~連載中)
- All You Need is Kill(完結 全2巻)
- いぬやしき(完結 全10巻)
- 聲の形(完結 全7巻)
- まとめ
約束のネバーランド(6巻~連載中)
まずは「このマンガがすごい!2018」オトコ編の1位にもなったこのマンガ。
news.mynavi.jp
(出典:『約束のネバーランド』公式サイト|集英社 - 週刊少年ジャンプ)
(あらすじ)
孤児院・グレイス=フィールドハウスには1人のママとたくさんの孤児達が平和に幸せに暮らしていました。しかし、あることをきっかけに主人公たちは孤児院の外の世界には鬼が住んでおり、自分たちがその鬼の餌となるために育てられていたことを知ります。グレイス=フィールドハウスは監獄のような「人間飼育所」だったのです。
また、「ママ」も敵であることがわかり、そこからの脱出を目指すのですが・・・。
衝撃的な設定ですが、これが少年ジャンプで連載されているというのだからさらに驚きです。しかし、ついつい続きが気になってしまうストーリー展開に読めばきっと虜になってしまうはずです。
まだ6巻までしか出ていないので、すぐに最新話まで読むことができます。
こちらで3話試し読みができます。
>>約束のネバーランド 3話無料試し読み!
BLUE GIANT(完結 全10巻)
(出典:小学館│ビッグコミック連載『BLUE GIANT SUPREME』)
ジャズのマンガです。
「え、ジャズ?ジャズってあのジャズ?ジャズはちょっと・・・。」
って思う人ほど読んでほしいこのマンガ。個人的には今年読んだ漫画で1番良かったです。マンガだから音が聞こえるはずがないのに、聞こえてくるような迫力、描写。このマンガ、はっきり言ってすごいです。作者は「岳」を描いた石塚真一さん。すごいわけだ…。
(あらすじ)
主人公・宮本大がジャズの生演奏に心打たれ、テナーサックスを相棒に世界一のジャズプレイヤーを目指す物語。まっすぐでひたむきな大が、周りの人を魅了し惹きつけ、どんどん成長していく。
まああまり詳しくは書けないのですが、
絶対に読んで損はないから読んで!
雑なプレゼンだ・・・。
でも10巻で完結なので、大人買いして一気読みするのにも、もってこいなちょうどいい巻数。ぜひ。
そして実は早くも続編が出ています。こちらはまだ1巻しか出ていません。
プラチナエンド(7巻~連載中)
(出典:ジャンプSQ.│『プラチナエンド』原作/大場つぐみ 漫画/小畑 健)
続いて紹介するのは、デスノートやバクマンを生み出した
原作/大場つぐみ 漫画/小畑 健
コンビの作品です。
もうこの2人の漫画とか、おもしろくないわけがない!
(あらすじ)
幼い頃に家族を失い、虐待を行う親戚の元で辛い生活を送る主人公・架橋未来(かけはし みらい)。人生に絶望した明日は自殺を図るも、謎の天使ナッセに命を救われる。天使の矢と翼を与えられ、神決定戦に選ばれた未来の行く末は…⁉︎
どことなくデスノートに設定は似たところを感じます。天使と死神。細かなルールがあること。そして戦い。
しかし、似ているのに似ていない。
心理戦のようなものもあるのですが、バトル漫画的な要素もあります。デスノートと比較してばかりですが、デスノートとはまた違うおもしろさがあります。
アオアシ(11巻~連載中)
(出典:アオアシ5巻)
今回紹介する唯一のスポーツ漫画です。
サッカーの漫画と言えば、高校サッカーやプロサッカーなどが取り扱われることが多いですが、このマンガはユースチームを題材に描いています。(ユースチームというのは、プロのチームの下部組織など、育成世代の年代で構成されたチームのことです。)
スピリッツ副編集長が「Jユースを本格的に取り扱った漫画がない」ことに注目、企画された作品です。
(あらすじ)
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――
そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?
ユースチームというのは、全員がプロを目指していて、その点で今まで描かれたサッカー漫画とは一線を画しています。王道なストーリーではありますが、胸が熱くなれるストーリーです。
サッカーに詳しい人はもちろん、詳しくない人でも楽しむことができるはずです。
All You Need is Kill(完結 全2巻)
(出典:http://comicin.jp/allyouneediskill)
最近読んだ漫画ではなのですが、ふと思い出したので紹介します。
原作は桜坂洋によるライトノベルで、海外で映画化もしています。トムクルーズ主演です。
僕は先に映画から入りました。この映画もめちゃくちゃおもしろいです。
ストーリーは、いわゆる時間ループもの。
(あらすじ)
舞台は、異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球。主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う統合防疫軍に初年兵として入隊するが、初出撃で絶望的な戦場へと送り込まれ、そこで死亡する。しかしなぜか意識を取り戻し「出撃前日の朝に戻っている」という怪現象に見舞われ、それが幾度も繰り返されることになる。生と死を繰り返す中、「記憶だけが蓄積される」ことが自分を成長させることを知ったキリヤは、ギタイを倒すために、その能力を活かして経験を積み重ねる。
2巻で完結するので、一瞬で読み切ることができます。ちなみにラストは映画とは異なります。
いぬやしき(完結 全10巻)
(出典:いぬやしき / 奥浩哉 - イブニング公式サイト - モアイ)
「GANTZ」の奥浩哉による作品です。先日アニメ化もしました。実写映画化もするそうですが、どうなることやら・・・。
この作品、登場人物の人間そのものや内面の描写がとにかくすごいんです。感情移入してしまいます。
冴えないおじいさん(実際はおじいさんというには、ちょっと若いのですが。)が活躍してヒーローになるなんていう作品、今までにあったでしょうか?ラストは衝撃の展開です。
(あらすじ)
50代にして、初老のような容姿の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎。家族や会社からも相手にされず、寂しい日々と送っていたある日、宇宙人が起こした事故に巻き込まれ、機械の身体となってしまう。機械化された人間は犬屋敷壱郎ともう一人、獅子神という青年。犬屋敷は人々を救済することに力を使い、獅子神は人々を破滅させるために力を使っていく。
このサイトで1話だけ読むことができます。
evening.moae.jp
完結しているので、一気に読むことができますね。
聲の形(完結 全7巻)
(出典:映画『聲の形』公式サイト)
2015年の「このマンガがすごい!オトコ編」で1位を獲った作品です。映画化もされましたね。
僕はこの作品も映画を先に見て、そこで初めて知りました。なかなか手に取ることもなく、最近ようやく読みました。
(あらすじ)
小学校の頃、耳が聞こえないことを理由にいじめられた女の子・西宮硝子(にしみや しょうこ)といじめの主犯・石田将也(いしだ しょうや)。
西宮がいじめを理由に転校し、それから石田はいじめられるようになる。性格も大きく変わってしまった石田だったが、高校生になって2人が再会したことから物語が始まる。
正直、最後まですっきりとする展開はないのですが、感動する場面も多く、泣いてしまうかもしれません。胸が苦しくなります。
個人的には漫画より映画のほうが良いと思うので、映画のほうも是非チェックを!(映像がきれいだし、感情移入しやすいからって理由です。)
まとめ
おもしろそうな漫画はありましたか?
どの漫画も間違いなくおもしろいと自信をもって言えるので、気になる漫画があったらぜひ一度手に取って読んでみてほしいです。ネットで調べたら1話無料とかで少しだけ立ち読みをすることもできるので、調べてみるのもアリです。
またおもしろい漫画があったら紹介します。