MENU

そろそろ本気でブログの収益化を狙いたいなって考えてる気持ち

ブログを初めて1年ほど経つ(半年くらい中断してましたが)のですが、そろそろブログでお金が稼げればいいなと考えるようになってきました。

遅いな

遅いですかね?
でもなんとなくブログでお金をちゃんと稼ぐのは自分では無理かなとずっと思っていました。

実際、月に10万とか20万とか稼いでいる人もいますが、そこにたどり着ける人はほんの一握りだということは、ブログを初めてから嫌という程痛感しました。ざっくり難しい点は以下の2つ

  • 大量のアクセス数を稼ぐ難しさ
  • アクセスしてもらってなおかつ、収益に結びつける難しさ

もっと細分化していくと、超えなくてはいけないハードルはかなり多いです。
https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/02/0219b008440f77acfd59ecae52d8cfc3_t.jpeg
しかもこれらをクリアしていくことは並大抵のことではなく、ブログで稼ぐためにそこまでする必要はあるかなあと考えていました。それが収益化の取り組みをほとんどしていない理由の1つ。

でも何もしていないかと言うとそうではなくて、実はこのブログ「もしもしふぁんたじー」でも、毎月わずかながらに収益が発生しています。
その収入源は、Google Adsense


Google Adsensだと、アクセスしてもらい、広告をクリックをしてもらうだけでお金が発生します。(クリックしなくてもほんのわずかですがもらえます)
これが月に500円ほど。

小学生のお小遣い並ですね。
それでも、何もしなくてももらえるお金なので美味しくはありますし、ありがたいものです。
https://peoples-free.com/material/127-peoples-free.jpg

たった500円といえど侮ってはいけません。もしこのお金が半永久的に発生し続けたらどうなるでしょう?考えてみました。

取らぬ狸の皮算用ってやつだな

500円×12ヶ月×100年 = 60万円
100年で60万円になる計算です。チリも積もればなんとかってやつですね。しかし悲しいことに、あと100年も生きれる自信はないですし、なんならもっと欲しいです。
http://2.bp.blogspot.com/-UbrT-lcv95E/VahTvZxRjeI/AAAAAAAAv4E/TOsD8pUW4Jw/s180-c/money_ouryou.png


本音を言えば、せめてその10倍くらいにはしたいなって思っているんですよ。

目標は月5000円です。そんなに高くない目標だとは思うのですが、そうは言っても今のこのブログでは厳しい数字です。

単純にアクセス数が10倍になれば、達成する??
アフィリエイトに力を入れる??
それ用のブログを立ち上げる??


難しいです。どうしたらいいものか…。
ブログでお金を稼いでいる人を本気で尊敬します。

結局は、普通の雑記ブログが性に合っていて、ブログでお金を稼ぐのは夢のまた夢なのかもしれません。
でも、もしアクセス数で稼げるようになるのなら、単純計算でコンテンツ量を10倍にすれば良いことなので、努力次第で達成可能なのでしょうか?結局大事なのはコツコツ頑張ることなのかもしれませんね。

コツコツが勝つコツ!