MENU

就職活動も落ち着いてきたのでまとめてみようかなと。

お久しぶりです。
タイトルの通りなのですが、4月となり、就職活動も落ち着いてきたので、これまでの活動記録を改めてまとめてみようかなと思います。これから就職活動を始める方々の役に少しでも立てば嬉しいです。

とは言っても、まだ4月。世間的にはまだまだ就活シーズンな訳で、僕自身もあと2社は受けるつもりです。就職活動を続けながら、ゆっくりのんびりとまとめていこうかなと思います。受けた会社の選考などについて書くつもりです。

僕について(就活スペック)

まずは僕自身について簡単に説明をします。

  • 関西の某旧帝国大学に所属
  • 理系院生(工学/機電系)
  • 非体育会
  • 留学経験なし
  • TOEICスコア700程度
  • 学会発表経験なし

学歴の高さだけが取り柄みたいなスペックです。
ろくにサークルにも行っていなかったので、学生時代に頑張ったことはアルバイトのことを話していました。たいていの学生は部活(サークル)かアルバイトでの経験をガクチカにしているので、結局は何でもいいんだと思います。

インターン

夏と冬に多くの企業ではインターンシップが行われます。インターンは行くだけで本選考が有利になる(早期選考に招待など)ことや、単純にその企業や業界への知識を深めることができるので行かないよりは行った方が良いでしょう。ほとんどインターンからしか内定を出さないような企業もあるとかないとか。

僕は業界研究と面接の練習も兼ねて、特に夏はかなりの数の企業にエントリーしました。
実際にエントリーした企業は以下の通りです。覚えている限りではこんな感じなのですが、忘れている企業もあるかもしれません。

招待型1day

改めて見ると、たくさんES書いたなあとしみじみします。
そして節操がない!業界はバラバラ。職種もバラバラ。まあ、業界研究も兼ねていたので、いいんです。
もちろん、全部通っているわけはなくて、かなりたくさん落ちました。
moshi2fantasy.hatenablog.com

本選考

本選考を受けたのは以下の企業です。外資IT企業を中心に見ていました。結果としてこれらの外資企業には辞退を含め全て落ちてしまったのですが…。あとは機電系なのでわずかばかりのメーカーと、情報系職種への憧れがあり、ITのバックグラウンドがなくてもIT関連の仕事ができそうな企業を狙って受けました。
改めて見ると、変な受け方してるなあ…。

今後受ける(かもしれない)企業

今後は上にも書いてあるのですが、NTTデータNRIを受けて、その結果次第で決めようかなと思っています。
まだ就活は細々と続けますが、就活ネタは需要ありそうなので、忘れないうちにブログに書き留めていこうと思います。