MENU

ブログ100記事を達成!ブログ始めたての頃との変化は?

f:id:g8dsgo3:20180323224543p:plain

とうとうこのブログ「もしもしふぁんたじー」の記事数がこの記事で
100記事になります!

初心者ブロガーがまず最初に目指すものとしてよく
「とりあえず100記事書いてみろ。話はそれからだ。」
みたいな風潮があります。


まあ、要は、「100記事書いていくことでブログの方針や書き方が分かるようになり、コンテンツ数も増えることで安定したアクセス数を得ることができるようになる。」ということだと僕は解釈しています。

有名ブロガーなどとは違い、圧倒的に凡人な僕が100記事に到達した今、ブログを始めたての頃と比較してどれほどの変化が現れたのか?今日はそのことをお伝えします。
これが凡人ブロガーのリアルだと思ってください。


ブログを始めたのが10月なので、100記事に達成するまでに5か月かかりました。なので月に平均で20記事くらい更新していたということになります。
そう考えると思ったより頻度よく更新できていますね。

1ヵ月のアクセス数を比較してみる

当たり前ですが、アクセス数は増加しました。


こちらがブログを始めたての頃のアクセス数の推移です。
f:id:g8dsgo3:20180323212827p:plain

そしてこちらが直近1ヵ月のアクセス数の推移。
f:id:g8dsgo3:20180323212911p:plain

最近またちゃんと更新するようになって、アクセス数の調子がいいかんじです。
全体を比較してみても、結構増えたなあとしみじみとします。


1日/20PV ⇒ 1日/200PV~

更新しない日でもそれなりにアクセスされるのは、記事数を増やしたことによることが大きいと思います。1つ1つの記事はそこまで多くの集客効果があるわけではないのですが、「塵も積もれば山となる」ように、記事数を増やせばアクセス数が増えるのは正解のようです。

僕の場合、たまたまですがこの100記事くらいの時期にアクセス数がさらに増え始めたので、100記事効果おそるべしかなと思っています。(笑)


まあ、本当にたまたまでしょうけどね。


たくさん記事をかけばアクセス数が増えるというのも、人によっては10記事かもしれないし、500記事かもしれません。諦めずコツコツ更新し続けることが大事なのだと思いました。

f:id:g8dsgo3:20180323214450p:plain:w600
しかし、まだまだ僕のレベルは脱ビギナー。低レベルであることは否めないわけです。ここから上に行くためにはどうすればいいのでしょうかね…。
精進あるのみです…。

100記事書いてみて感じた変化

1つの記事にかかる時間の変化

まず圧倒的に1つの記事にかかる時間が短くなりました。以前が時間をかけすぎていたというのもありますが、以前と同じかそれ以上のクオリティのものをはるかに短い時間で作ることができるようになったと思います。

これはたくさんの記事を作成するうえで培った技術、というかノウハウというか…、まあ成長を感じる点なわけですよ。

文章力の向上

もともとそんなに文章を書くのが得意だったわけではないので、今もそこまで文章力があるとは思いませんが、初期の記事は正直ひどい。リライトする気にもなれなくて見て見ぬふりをしています。

なので、そういった初期の記事との比較をしたときに文章力の向上を少なからず感じます。

もっと上手になりたいですね。

↑こういう吹き出しみたいなのを使うようになったのもある意味変化です。

心境の変化

シンプルにブログを書くのが楽しいと心から思います。それはブログを始めたころから大きく変化していません。

自分を表現する場があるというのは喜ばしいことです。
ただ、最近はより見てもらうためにどうするべきかということを意識するようになりました。


やっぱり、自分のブログをもっと多くの人に見てもらいたいわけで、そこで自分よがりな記事を書いていてもいけないなと思うわけですよ。どうやったらもっと多くの人に見てもらえるか、どんな記事のほうがいいのか。といったことを考えるようになったのが最近の心境の変化です。

しかしこれはこれで楽しくて、ブログおもしろいなって思う理由の一つです。

わかったこと

巷では、

  • 初めて3か月で月間PV数万!
  • ブログで毎月〇万円の収益!
  • アフィリエイトで毎月何十万の収益!

なんて人もいますが、そんなのは簡単にはできることじゃなくて、本当に一部の人だけなのだと感じました。文章の才能があって、なおかつやる気と時間が必要なのかなって。


かけた時間に対して見合った収益が出せるようになればよいのですが、現状だとひと月にお小遣い程度の収益しか発生していないので、そこは今後の大きな課題です。
結局はこれも継続がモノを言うのかもしれません。


しかし、読者が増えたり、優しいコメントをいただいたりするのは、お金に換えられないプライスレスな出来事です。まさにブログでしか得られない喜び、ブログの醍醐味なわけで毎日のやる気につながっています。



まあ、とにもかくにも辞めることなく、100記事達成できてよかったです。
これからも地道にコツコツと更新頑張っていきますね。というありきたりな締めで終わらせてもらいますね。(笑)

がんばります!!


それでは。