MENU

世の中にはびこる「○○な人はこういう性格」ってやつはなぜ当たる?それ本当に当たってると思いますか?

f:id:g8dsgo3:20171204234744j:plain

こんにちは、あらきんです。

 

突然ですが、「血液型占い」を知っていますか?血液型でその人の性格を分析する占い(?)方法です。少し前に「B型自分の説明書」なんていう本が大ヒットしたくらい、日本では血液型占いが人気です。

昔からよく言いますよね、A型は几帳面で、

 

B型はマイペース、

 

 

C型は・・・

 

 

ってC型はないやないかーーいっ!

 

 

 

f:id:g8dsgo3:20171204223059p:plain

「・・・。」

 

 

っていうやつです。

どんなやつだよ。

さて、どうですか?実際、みなさんの経験的に血液型占いは当たっていますか?ちなみに僕はこの記事の最後でも言った通り、AB型です。

www.moshi2fantasy.work

 

AB型の性格と言えば、有名なのは二重人格というやつ。

表の顔と裏の顔を持つ的な?カッコいい!

二重人格
純粋な面をもつ
なるがままに生きる
自由奔放
素直になれない
行動派
平和主義
努力は苦手

参考:AB型男性の基本的な性格

 軽く調べただけで、こんなかんじです。まあ、個人的には当たってなくはないですけど、どれも遠からず近からずといったかんじでしょうか。

 

 この「遠からず近からず」という言葉が今回のキーになります。

 

「〇〇な人はこういう性格」はなぜ当たる?

例として血液型占いをあげましたが、ほかにも似たようなものはよくありますよね。誕生日占いとか全く根拠のないものから、数問の質問で結果の出る性格診断とか。

簡易的な性格診断なんて山のようにあります。

カードをめくるだけのやつもあります。

f:id:g8dsgo3:20171205000120p:plain

「しゅっ」

(カードめくるだけのやつがあるかは知らないです。この画像使いたかっただけです。すみません。)

 

 

ちゃんとしたものもあるとは思うのですが、中には根拠のないものも少なくありません。血液型占いなんてその最たるものだと僕は思っています。

 

 

「でも、なんか当たってる気がする。」

「いや、っていうかこの結果、これ完全に私じゃん。」

 

 

実はこう感じてしまうトリックがあります。

 

バーナム効果という心理学的魔法

バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。

バーナム効果 - Wikipedia

 占い師がよく使うテクニックなのですが、「誰にでも当てはまりそうなこと」や「相反すること」を挙げることで、「え、当たってる~」と相手に感じさせる心理効果です。このバーナム効果は簡単に得られます。

 

例えばさっきのAB型の血液型占いの結果を参考にしてみましょう。

二重人格
純粋な面をもつ
なるがままに生きる
自由奔放
素直になれない
行動派
平和主義
努力は苦手

どれもふわっとしてますよね。

だって冷静に考えて、平和主義とか血液型関係あります?それが当たっているなら、AB型以外の人を駆逐してしまえば、世界は平和になりません?

こいつ絶対平和主義じゃないわ

 

AB型でない人も、この中に自分の性格と当てはまっているものがあるか考えてみてください。いくつありますか?きっと当てはまるものがあるはずです。

 

 

このなんとなく当たっている。というか誰にでも当てはまるようなことを列挙することで「当たっているように錯覚させる」のが、この血液型占いのような簡易的な性格診断のトリックだったのです。

 

予言の自己成就

それでも信じていればいつの間にかその性格になってしまう、というのが人間の不思議なところで、予言の自己成就という言葉があります。

予言の自己成就 たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと。 例えば、ある銀行が危ないという噂を聞いて、人々が預金を下ろすという行動をとることで、本当に銀行が倒産してしまう、というもの。
予言の自己成就(よげんのじこじょうじゅ)とは - コトバンク

 

 例えば、

(例1)

Aさん「Bさん、最近ダイエット始めたんだって?」

Bさん「そうなんだ~」

Aさん「Bさん、我慢強いし長続きしそう~

 

(例2)

Aさん「Bさん、最近ダイエット始めたんだって?」

Bさん「そうなんだ~」

Aさん「Bさん、意思弱いしすぐに誘惑に負けそう~

 

 

 BさんはこのAさんのセリフで、無意識のうちにこう考えます。

例1では「我慢強いって思われてる。ダイエット成功させなきゃ。

例2では「そうなんだよな。すぐ誘惑に負けるんだよな。」 

 

無意識に自分の性格はこうなのだと刷り込ませているのです。きっと後者のBさんはダイエットを途中で辞めてしまうでしょう。

この無意識のすりこみにより、人は自分以外の人間に言われ続けた通りの性格になったり行動を起こしたりします。 これが血液型占いでも発揮されてしまっている、なんてこともあるのです。

 

だから、「この人A型っぽい」が当たるのはそういうことなのかもしれません。小さい頃から几帳面ってすりこみが働いていますからね。

 

 

人間の脳っておもしろいですね。

でも、血液型占いとかただ楽しむ分には十分ですよね。これを知ったからといって

「血液型占いとかナンセンス」

 

が口癖にならないように注意してください。

合わせて読みたい

ハグの効果ってすごいらしいけど、妄想の力もすごいって話

合わせて読みたい

2017年の「ギャル流行語」いくつわかる?