MENU

ブログ運営2か月突破!そして初の企画もの

気づいたらこのブログも2か月を突破していました。

ありがとうございます。



今月は更新ができない日も多く、今月初めのほうまで続けていた、毎日更新記録が52日で途絶えてしまったわけですが、それでもできる限り更新を続けています。
年内は「毎日更新!」が目標だったので、ちょっぴり悔しい気持ちです。

更新頻度が落ちるとある変化が…

毎日更新をやめると、ある変化が起きました。




それは、アクセス数の低下です。僕この悩み多いですね。
僕のブログのアクセス数は、読者登録されている方のアクセスに大きく依存しているところがあったので、目に見えてアクセスが減っていくのは悲しいことでした。



加えて、新規の読者登録をしてくださる方も減っていきました



しかし実を言うと、先月はものすごい勢いで読者が増えていっていて、とても嬉しかったのですがその反面、多くの新規の読者さんの期待に応えることのできるようなクオリティの記事を作成することが、僕にはできているのだろうか・・・?という悩みが僕の中でどんどん大きくなっていました。
考え方がネガティブすぎますかね?



結果としてはあまり良くないですが、その悩みからは解放されたのでホッとしている気持ち半分、読者が増えなくなって寂しい気持ち半分といったところです。

なんだかめんどくさいやつだなぁ~

ネガティブなのにかまってちゃんな性格は損ですね。
とにかくアクセス数が右肩下がりな12月前半でした。




これはまずいなあ…、と検索流入にようやく目を付け始めた今月中旬。重い腰がようやく上がったのです。

しかし、SEOなどは今一つわからないのでとりあえずそこは放置です。簡単にできることからと思い、Search Consoleなどを使いながら過去記事のリライトを行いました


初リライト。タイトルなどの変更も地味に行いました。
検索されているワードから、「この部分もっと書いたほうがいいな」とか「タイトル変えたほうがクリックされそう」とか…。




すると、わかりやすく検索流入が伸び始め、ちょろっとしかやってなかったのですが検索流入は前の2倍に!(多い?少ない?)
とは言ってもまだまだ誇れるようなアクセス数はないので、具体的な数値については今回は伏せさせていただきますが、リライトが効果的だということを感じました。



自分のブログをもっと分析して、過去の記事も加筆修正を加えることで検索流入をもっと狙っていけそうです。(そしたら更新減ってもアクセス数は保たれる?)



収益は・・・?

アドセンスに通ったのが約1ヵ月前。
http://www.moshi2fantasy.work/entry/2017/11/30/023230www.moshi2fantasy.work



12月から実際に広告導入してみました。で、現在までの収益は・・・、


約600円。



まあ安めのランチくらいですね。なかなかブログで稼ぐのは難しいです。


最後にちょっとした企画ものを。

ちょっとした企画ものをやってみたくなったので、やります。

はてなブログで、ブログを書くようになって、それまでは全く意識していなかった☆(はてなスター)の存在を知りました。ブログ書く前は見えていたけど見えていなかった的な。




もらい始めた最初の頃は「お返しに」と、くださった方のブログにいって記事を読んでお返し☆を贈っていたのですが、その数も増えてくるとどんどん返すのが億劫になってしまいました。大変申し訳なく思います。


そこで今回は、この記事に☆をくださった方になにか恩返しをしたいなと思います。これがちょっとした企画ものの中身です。


そうですね・・・、





ブログの紹介とかどうでしょうか?




そうしよう!そうします!


この記事に星をつけてくださった方のブログの紹介とそのおもしろい記事の紹介をさせてもらいます。
(その記事は独断と偏見で選ばせていただきます。)
ブログをやっていない方はお礼だけ…。


後日まとめて記事にします。ではどうなるか楽しみにしてま~す!



合わせて読みたい

ブログの方針って結局どうすればいいのか難しいよ・・・

合わせて読みたい

まるで映画のワンシーン?何気ない日常に字幕を添えてみた