MENU

祝!Googleアドセンス承認!

ども、まだまだビギナーブロガーのあらきんです。

 

ブログを始めておよそ1ヵ月立った頃、そろそろ僕もGoogleアドセンスに手を出してもいいのではないかと考え、申請をしました。

それが11月15日。

f:id:g8dsgo3:20171130012046j:plain

 

この画面を約2週間見続けました。

全然3日じゃない!

 

そして今日、

 

長かった~~~~~~~…。

人によっては1ヵ月とかかかったりするみたいなので2週間はもしかしたら案外普通なのかもしれません。でも長かった。

その期間、全く音沙汰なしで、

「だめならだめと、早くひと思いに殺してくれ~」って思ってました。

 

じらしすぎです、Googleさん。

 

 

あまり役には立たないかもしれませんが、申請してから承認されるまで僕が気を付けたことなど記録がてら書いておきます。これから申し込もうと思っている人は参考にしてください。

注:本当にただの記録なので、アドセンス承認されているブロガーさんなどは見てもしょうがない内容で、「え、この人つまんな」ってなるかもしれないので、ここらへんで戻るボタン押すのが正解だと思います。

 

 

申請するまでにしたこと

はてなブログでは、proになり、独自ドメインを取得しないとアドセンスを申請することができません。

なので、proになり、独自ドメインの取得を行いました。

www.onamae.com

ここを使いました。詳しいことはここでは割愛します。

 

申請後、気を付けたこと

申請されるまではこうしたほうがいいなどといったいろいろな噂がありますが、その噂の真偽についてもお話しします。

 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは必須だと申請後に知り、急いで作成。

貼る場所のベストポジションがわからなかったので、ブログのフッターにリンクを張りました。(一番下の左側にあると思います。)

 これはないと通らないと思うので、申請する人は作成してください。テンプレ作ってくれている人がいて、それを使わせていただきました。

 

記事の文字数

大体1000~2000文字くらいでした。

500文字くらいでもいけたという話もあるので分かりませんが、1000文字くらいは書いたほうが良いという噂を聞いたことがあります。実際、コンテンツの充実度が高くなるので、それくらいあったほうがいいのかもしれません。

以上に少ない文字数でなければいいと思います。噂の真偽はわかりません。

 

記事に貼る画像

フリーの画像を主に使ってました。

画像自体あまり使わないほうが良いという噂がありますが、めちゃくちゃ使ってました。どんな記事でも最低1枚。多いときは10枚近く貼ったこともあったと思います。

なのでこの噂については微妙ですね。気にしなくてもいいかもしれません。

 

記事に貼るリンク

これもリンクはあまり貼らないほうがいいという噂があります。が、僕は2記事に1回くらいのペースで登場していたと思います。(もしかしたらもっと?)ちなみに、リンクというのは内部リンクではなく外部リンクです。

特に気にすることもなく、普通に貼り付けてましたけど、あまり関係なさそうです。

 

Amazonアソシエイトなど他のアフィリエイトサービス

AmazonとiTunesのアフィリエイトはすでに登録してあったのですが、単純に機会がなかったので、審査期間中に記事中には1回も登場させていません。

これについては貼らないほうがいいと勝手に僕が思ったので、貼り付けるような内容の記事でも実際に張り付けたかは微妙です。

 

記事数と更新頻度

申請時の記事数は37記事。その後も1日に最低1回の更新を続けていました。

少なすぎるとダメみたいですが、37記事はいけました。5記事で通った人もいるみたいなので、これは分からないですね。更新頻度は高いほうがいいと思います。わかんないですけど。

 

 

まあこんなとこでしょう。

簡単な記録です。こんなかんじで通りました。