MENU

甘酒ヨーグルトって知ってる?セブンイレブンで見つけた西山酒造場甘酒ヨーグルトを飲んでみた

ども、あらきんです。

皆さんは甘酒ヨーグルトというものをご存知でしょうか?名前の通り、甘酒とヨーグルトがミックスされたようなものです。

甘酒とヨーグルトはどちらも発酵食品で、発酵食品にはすばらしい効能があるということは知っている方も多いかと思います。

・ 腸の調子を整える、健康促進作用
・健康効果だけでなく美肌効果を得ることができる
・ダイエット効果

などなど、簡単に調べただけでもこんなにありました。



で!この発酵食品というのは、1種類だけでなく複数食べるのが良いという研究結果があります。ちょっとややこしい話になるのですが簡単にいうと、複数の異なる乳酸菌をとることで、体内で作られる善玉菌の増え方が大きく変わるそうなのです。


そのすばらしい発酵パワーの恩恵を簡単に受けることができるのが、今回紹介する「甘酒ヨーグルト」という食品です。

セブンイレブンにこんなものが・・・

先日、家の近くのセブンイレブンにいくと、デザートなどが並ぶコーナーにこんなものがありました。
f:id:g8dsgo3:20180225011338j:plain

否が応でも目につく、めちゃくちゃ目立つポップが貼られていて、その左側には、
f:id:g8dsgo3:20180225014028j:plain
この甘酒ヨーグルトは感動モノです!


か、感動モノだと!!?そこまでいうか?


値段は300円弱と飲むヨーグルトとしては攻めた価格帯。しかし、そこまで言うなら飲んでみようではないかと、試しに1個買ってみました。

純白のヨーグルトに青いおしゃれなラベルが目を引きますね。

ちょっと読みにくいですが「丹波の銘甘酒+純ヨーグルト」と書かれています。ちなみにノンアルコールです。

・ここでちょっと補足
丹波とは兵庫県の地名で、この製造元が丹波にある「株式会社西山酒造場」という会社なのですが、西山酒造場といえば丹波市が誇る銘酒「小鼓」の蔵元としても有名です。

・気になる味は・・・?
「甘酒」と書いてあるだけあって、ほのかに感じる甘酒の香りと、濃厚なヨーグルトの味が絶妙にマッチ!飲んだ最初はヨーグルトの味が強いのですが、後味は完全に甘酒の勝利。ヨーグルトの独特の酸味はあまり感じられなかったですね。


見た目は飲むヨーグルトなのですが、どちらかと言えばヨーグルト味の甘酒と言ったほうが近いかもしれません。いや、甘酒風味のヨーグルト?結構いいかんじに中間の味わいになっていて、不思議でした。

ごくごく飲めます。



感動モノかと言われると・・・


…ま、まあそれは個人の感想と言うことで(笑)
美味しいのは美味しかったですよ!


・関西のセブンイレブンで販売
この「甘酒ヨーグルト」は今シーズンから関西の一部のセブンイレブンで販売が始まったそうです。もともとは西山酒造の近く、三田市などでは普通にスーパーなどで打っているようですが、満を持してのコンビニ進出!

なんと関西の3000店舗のうち取り扱っているのはたったの160店舗のみらしく、そもそも見つけるのすら難しい希少価値のあるものかもしれません。
見つけたらラッキーですね。買いましょう。


ネットでの通販もやっているようで、日持ちも1週間するようなので、遠方で気になる方は一度試しに買ってみてはいかがでしょうか?
お取り寄せはこちら→【楽天市場】小鼓のノンアルコール > 甘酒ヨーグルト > 【小鼓】甘酒ヨーグルト:酒蔵直送のお店・つづみや


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のブログ紹介

今回紹介するのはこちらのブログ
f:id:g8dsgo3:20180225194934p:plain
nie3.hatenablog.jp

「ニエのイラスト日記」というブログです。イラスト日記となっているだけあって、すべての記事にオリジナルのイラストが描かれています。味がある~~


ニエさん(id:nie3)はこちらですね。

読者数も記事数も僕より多いのに紹介なんておこがましいのですが、しれっとさせてもらいます(笑)
内容は本当に日記というかんじで、なんだかほんわかとしています。なんでだろ、絵のせいなのか文から伝わる雰囲気なのかわからないですが、読みやすくて、日記だけどついつい読みたくなるような柔らかさを兼ね備えたブログです。


すごい…。


それで、どの記事をピックアップしようかなと思ったのですが、これにしました。
nie3.hatenablog.jp
理由はイラストのカレーがめちゃくちゃおいしそうだったから。

見てください、このカレー。美味しそうすぎません?


晩御飯まだなのでお腹すきます。飯テロですね。
味のあるかわいいイラストを見に皆さんも、ぜひどうぞ~。