MENU

個人的におすすめ!最近上映されたミュージカル映画と音楽映画5選

ども、あらきんです。
今回は僕の数少ない趣味の「映画」についての記事です。


「ミュージカル」は敬遠されやすい映画のジャンルですが、見ると楽しい気持ち、幸せな気持ちになれる作品が数多く存在します。
f:id:g8dsgo3:20180314093308p:plain:w300
映画における音楽の存在は非常に大きく、場面を盛り上げたり、シーンの情景を表現してくれます。ミュージカルは、そんな音楽の力を最大限に使いこなす手法。言葉ではなかなか語りつくせない想いや感情が、歌うことでよりはっきりと伝わります。そしてなにより、歌とともに繰り広げられるさまざまなスタイルのダンスが、本編のストーリーとはまた違う形で深い感動を味わわせてくれます。


ミュージカル映画で傑作と言われる作品は比較的古いものが多いです。(米映画サイトThe Playlistが、2017年1月10日までに公開されたミュージカル映画のベスト50のほとんどが40年以上前の作品)今回はミュージカルが苦手な人でも取っつきやすい、最近上映された映画の中から、僕が自信をもっておすすめするミュージカル作品をご紹介します。

グレイテスト・ショーマン

f:id:g8dsgo3:20180314072227p:plain
まずは現在上映中の作品です(3/13現在)。実在する人物を題材にした作品で、簡単にいうと主人公バーナムがショービジネスを展開していく話。誰もが“オンリーワンになれる場所”をエンターテインメントの世界に作り出し、人々の人生を勇気と希望で照らします。

圧巻のオープニングシーンには鳥肌が立ちます。
グレーテスト【史上最高の】ショーをする人たちによる、グレーテストな映画。これは全ての人にみてほしいです。まだ映画館で上映中ですよ!


www.youtube.com


ラ・ラ・ランド

f:id:g8dsgo3:20180314073240p:plain
昨年、アカデミー賞史上最多の14ノミネートを果たし、そのうち6部門で受賞した話題作です。
内容は、それぞれの夢を追う2人の甘く切ないラブストーリー。人生は選択の連続で何かを得るためには何かを捨てる事でもあるのかもしれない。今の生活に不満はなくても、時にその捨ててしまった選択枝に想いを馳せて、切なさを感じる事は誰にでもあると思う。そんな気持ちにさせる映画です。

予告を見てから本編を見ると「あれっ?」ってなる仕掛けがあっておもしろいです。終始きれいで、ワクワクする内容でした。ミュージカル映画初心者におすすめです!


www.youtube.com

シング・ストリート 未来へのうた

f:id:g8dsgo3:20180314074712p:plain
ミュージカルかと言われると微妙なところですが、音楽を題材とした作品です。音楽映画ですかね?見れば必ず、音楽が最高、80年代のブリティッシュミュージック最高、青春って最高!って思わずにはいられません。1つ残念なのはもう映画館でこの作品を観れないこと。映画館で観てほしい作品でした。
もうね、すがすがしいほどに青春。ストーリーもさることながら歌も良すぎて、観終わった後に頭から離れません。

【あらすじ】
1980年代のアイルランド・ダブリンを舞台に、さえない日々を送る14歳の少年が一目ぼれした少女を振り向かせるためバンドを組み、音楽活動に没頭する姿を描く。


www.youtube.com

はじまりのうた

f:id:g8dsgo3:20180314082559p:plain
これもミュージカルというかは音楽映画ですね。
アメリカで公開当初は5館の限定公開だったものの、クチコミで人気が爆発し最終的には1300館以上で上映が行われたそうです。

5館がいつのまにか1300館って・・・。

仕事も家庭もうまくいかない男と失恋した女が出会って音楽を通して悲しみやつらさを乗り越えて成長する単純なストーリーですが、引き込まれます。単なるサクセスストーリーではなく音楽の力を題材にした話。
この映画ももれなく曲が素晴らしく、音楽シーンのクオリティの高さには舌を巻きます。映画の中の観客と気持ちが同期してしまうような、思わず拍手をしてしまうような、そんな音楽映画です。


www.youtube.com

レ・ミゼラブル

f:id:g8dsgo3:20180314090606p:plain
ブロードウェイなど世界各地でロングランされてきた同名のミュージカルの映画化版です。語るに及ばない名作です。ミュージカル映画好きならば1度は見るべき!セリフが全て歌という驚きの内容ですが、この映画を見てミュージカルが退屈なんて思う人はいないはずです。そんな謎の自信があります。

【あらすじ】
パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまうが、罪を見逃してくれた司教に感銘を受けて改心する。やがて運命的な出会いを果たした女性ファンテーヌから愛娘コゼットを託されたバルジャンは、執念深いジャベール警部の追跡を逃れ、パリへ。バルジャンとコゼットは親子として暮らすが、やがて激動の時代の波に飲まれていく。


www.youtube.com

まとめ

どうでしょう?気になった作品はありましたか?どの作品も文句なしにおもしろく、素晴らしい映画です。個人的に一番のおすすめは、甲乙つけがたいのですが、「シング・ストリート」ですかね~。実際に映画館で観たときの衝撃が忘れられません。これはいいものをみた!と心地よい気持ちになれたのを今でも覚えています。

「ラ・ラ・ランド」も映画館で2回観ました(笑)
ミュージカル映画や音楽映画は映画館で観るのがベストだと思います。もし家で見て微妙だったらそれは家だから!きっと映画館で観たら感想も違っていたはずです。



…そういうことにしておきましょう。


この映画をきっかけにして、いわゆる傑作といわれる作品にも手を伸ばしてみてはいかがでしょう?