MENU

ブログを始めて約5か月が経過しました!PV数は?収益は?

ども!あらきんです。


僕がブログを書き始めてから、なんとなんと5か月目を突破しました!
早いものでもう5か月です。最初ブログを始めるときの目標が「最低でも半年はブログを続ける」というものだったので、なんとかその目標には達成できそうです。

個人的には半年も続ければ、それなりにアクセス数やら収益やらが見込めると思っていたのですが、そこは僕の頑張りが足りなかったようで、ブログを始める前の想定より大きく下回った状態が現状です。

弱小ブログは弱小ブログのままでした。残念!



5か月とは言っても、途中、2か月くらいは更新がめっきり少ない時期があったので、コンテンツ数は5か月にしては少ないかもしれません。また、更新をしない2か月間の前後でブログを更新したときの反応の違いを感じたので、やはりコンスタントに更新を続けなくてはいけないなと感じました。
(言い訳じゃないですよ?)




さて、話を戻しましょう。
読者諸君が気になっているのは、PV数や収益のことでしょう。
そろそろ具体的な数字についても書きますね。


・まずはPV数
毎日更新していた時期は、読者数もぐんぐん増え、PV数も日に日に増えていっていたのですが、最近では完全に落ち着き、更新しない日は平均して150PVくらい。更新した日は200PV~ってかんじです。
なので月で換算すると、だいたい5000~6000PVくらいかな?

しょっぱいですね。


1000PV/日くらいは簡単に到達できると思っていたのですが、現実なかなか厳しいものがありました。しかし、更新をするしないにかかわらず、一定のアクセスがあることは喜ばしいばかりです。

ブログは検索からのアクセスが大半を占めるので、そこにフォーカスを当てたほうがよりPV数は増加するのだと実感しています。



・ブログで儲けることはできているのか?
続いて、収益についてです。
僕はGoogleアドセンスのみを使っているのですが、特にどこに貼ったほうがいいとかを考えずに1つか2つの広告を記事中に貼り付けています。

この広告がクリックされれば収益につながるのですが、残念なことにほとんどクリックされていません。


なので、月の収益は500円程度。はてなProとしてはてなブログに支払っているお金のほうが高いので、僕はブログを続ければ続けるほど赤字が大きくなっていくのです。

ブログで儲けることの難しさを感じます。
ただ単純に僕の腕の悪さなのかもしれませんが、毎月すごい額の収益を出しているブロガーさんたちは本当にすごいです。




まあ、こんなところですかね。これが弱小ブログの現実です。



しかし、ありがたいことに、僕のブログには160名の読者がいて、
記事を書けば、はてブやスターをつけてくださる方がいて…、



もうね、



本当にありがとうございます!!



とりあえずの目標だった半年まで、あと1ヵ月。
PV数は倍の300~400/日を目標に。というか月のPV数1万を突破したい・・・。
あと、もうすぐ100記事に到達するので、100記事到達も目標にしながら、また更新を頑張りたいと思います。