MENU

大阪のラーメン屋さんは変わった名前のお店多いなって話

f:id:g8dsgo3:20171116234621j:plain

ラーメン、お好きですか?(↑↑このラーメンめちゃくちゃおいしそうじゃないですか?(笑))

もはやラーメンは、日本の国民食の1つにもなっていると言っても過言ではありません。

 

日本にはラーメン屋さんであふれている

日本にはラーメン屋さんが約35000軒も存在していると言われています。道を歩けば、ラーメン屋にぶつかる…、ほどにはないですけど、実際とても多いですよね。

それだけラーメン屋さんが多いのは、日本人にラーメン好きが多いからなのでしょう。需要が高いんでしょうね。

 

そんなラーメン屋さんですが、僕が暮らす大阪にももちろん数多くのお店があります。

 

しかし気になるのはそのお店の名前。なかなか奇抜なものが多いように感じます。

もしかしたら大阪に限った話ではないのかもしれませんが、今回は大阪の変わった名前のラーメン屋さんをご紹介します。

 

人類みな麺類

南方にあるラーメン屋さんです。

店内にはミスチルの音楽が流れていて、ラーメンの名前もミスチルから取ってきたのではないかと思う、「ミクロ」と「マクロ」という名前。名前からでは味がわからないですよね。笑

食べログ評価3.84と高得点です。実際すごく美味しいです。あっさりとした醤油ラーメンで、連日行列が絶えない人気店です。

器もおしゃれですね。

 

世界一暇なラーメン屋

名前とは裏腹にいつも人がいっぱいです。暇ではなさそうですね。

ちなみにここは先ほど紹介した「人類みな麺類」の姉妹店のようなお店です。ここの系列は変わった名前のお店にしがちなように思います。(てか、しがち。)

器も変わってる!あんまり入ってないじゃん!って思うかもしれませんが、深い器で、見た目よりは量入っているのですが、それでもちょっと少なめです。

 

くそオヤジ最期のひとふり

はい、ここも「人類みな麺類」の系列店でした。食べ物屋さんの店名に「くそ」を付けているのはここくらいではないでしょうか?

アサリや蜆の出汁で作られた、貝のラーメンです。貝の風味がとにかく強い!

はみ出して、たれてしまっているチャーシューのインパクトもすごいですね。

 

ラーメン荘 歴史を刻め

二郎系のラーメン屋さんです。ラーメン荘、という冠言葉がなければ、食べ物屋さんかすらわからないですよね。

行ったことないので味はわからなのですが、大阪の二郎系ラーメンではかなり有名なお店です。

1回行った人は、たまに無性に歴史を刻みたくなるような中毒性ありで、食べに行く前に

「今から歴史、刻んでくる」

といった、厨二病チックなツイートをしてしまうそんなお店です。

ちなみにほかにも系列店があり、そこの名前も変わってます。

ラーメン荘 夢を語れ
ラーメン荘 地球規模で考えろ
ラーメン荘 おもしろい方へ
ラーメン荘 これが好きだから

 

インパクトある〜〜

 

世界が麺で満ちる時

メニュー名はB’zの影響をモロに受けてるというこのラーメン屋さん。

ORANGE PHANTOM 、ALONE 、BLACK YOUTH 、世麺(セカメン)

 

名前見てもどんなラーメンか想像できない。と、なんか人類みな麺類と同じ雰囲気を感じたのですが、やっぱり調べてみるとどうも関係があるようです。

変わった名前が多いと感じてるのは、このラーメン屋系列店が多いからかも? 

 

燃えよ 麺助

燃えよドラゴン、みたいな名前ですね。

大阪にある、金久右衛門(きんぐえもん)というラーメン屋出身の人が独立して作ったということで、まあ、金久右衛門もなかなかラーメン屋っぽくない名前ですが、美味しいです。

 たしかに鴨の味がしっかりしてた記憶あります。大阪のラーメン激戦区、福島に店を構えています。

 

ラーメン人生 JET

こちらも同じく福島にあるお店。カタカナと漢字とアルファベットが混ざっています。

アルファベットの入ったラーメン屋さんって珍しくないですか?そんなことないかな?

普通のラーメン以外にも、カレーラーメンなどがあり、これもまた美味しい。

 テレビなどの取材でも多く取り扱われているお店です。

 

フスマにかけろ

店名の「フスマ」とは小麦を製粉する際の副産物でこちらではそれを麺に練り込んでいるだとか。店名は、麺にかけてるぜ!ってことなんですかね。

「まずかったら返金します。」と 強気の文言がメニューには書かれていますが、返金を頼むなんてあり得ません。そんなクオリティ。

 

まとめ

一見流行らなそうな変わった店名ですが、以上のお店はどこもお客さんでいっぱいです。名前で奇をてらって、集客するためにつけた名前ってわけではなさそうですね。でも、一回聞いたら覚えてしまいそうなそんな名前。GOODです。

 

変わった名前のラーメン屋さん、みなさんの近くにもありますか?