MENU

ブログの方針って結局どうすればいいのか難しいよ・・・

f:id:g8dsgo3:20171124231657j:plain

こんにちは、迷えるブロガーあらきんです。

ブログを始めて1ヵ月半が経ちました。いいことですね。

 

しかし、しかしですよ、

 また迷っています。悩んでいます。

理由はただ一つ。アクセス数の伸び悩みです。ちょっと前の記事で、悩んでも仕方ないからとにかく記事を更新するのみだ。なんて前向き発言したのですが、やはりアクセス数は気になるものです。

 

くっ、これが数字の魔力かっ!毎日、アクセス解析をチェックしてしまう・・・。指が引き寄せられる!クリックしてしまう!!!

 

 

ちなみに今の現状、いかほどかと申しますと、1日のアクセス数はおよそ30pv

30…。いや、増えた!これでも増えたんです!

最初の頃は一桁とかざらだったし、この頃↓には最高20pvくらいって書いていたので、そう考えると増えてはいるんです。

www.moshi2fantasy.work

 

でも言わせてください。

 

もっとほしい

 

 

・・・もう一回言わせてください。

 

もっとほしい!!

 

アクセス数ほしいよ~~。はてブほしいよ~~。

同じか、僕より運営期間の短いブログが、僕よりはるかに多いアクセス数を稼いでいるんです。これに関してはもう、「すげえ」の一言で片づけさせていただきます。はてブの数字たくさんの記事をみて嫉妬しています。キイィィィィ!

f:id:g8dsgo3:20171124233352p:plain

とはいっても、僕よりおもしろい記事を書いていて、かつ内容も充実しているんです。勝てない。(いや、勝とうとはしてるのですが。)

 

でも上には上がいるなあ。なんてレベルじゃないんです!下がいない、みんな上!一か月半やっていて、僕並みにアクセス数少ない人いないんじゃないかって思うくらい。

これで焦らずいるなんてできるでしょうか?いや、できません。

 

 

こうなったら、なにがだめなのか分析して対策するしかないでしょう。自己分析は大切です。正確にできるかは微妙ですが。

初心者ブロガーの方も失敗例として読んでおくと、同じ轍を踏まずに済むと思うので、参考にしてください。

 

自己分析編

なぜ人が他人のブログを見たいと思うのか?まずはこれをおさらいすることから始めます。

人がブログを見る理由には、大きく2つの理由があると思います。

  • その人の書く記事がためになる。
  • その人自身がおもしろく内容もおもしろい。

以上のことを踏まえて考えます。 

 

ダメポイント①「記事のオリジナリティーが足りない」

まず、1つ目のダメポイントとしては、おもしろくためになる記事が書けていないという点。読みたいと思える内容にすることが圧倒的に大事なのにそれが足りていない。

読者の目線に立って、独りよがりな記事を書いても誰も見ないはずです。

 

また、オリジナリティーのない記事が多く、ほかのブログとの競争に負けてしまっています

実際、アクセス数が多い記事は他のブログとのかぶりがないような記事になっており、そのオリジナリティーが記事を読んでもらうために必要なことなのだと考えます。

 

ダメポイント②「ブログの方針が不明」

僕のブログは現在、雑記ブログという体裁でやっているつもりです。…つもり。

僕がなんとなく気になったことを調べて記事を作っていることが多いです。気になったことをすぐ調べる性格なので、「あ、これ記事のネタになるかな」ってことはよくあるのですが、そうやって見つけたネタは弱い!アクセス数につながっていません。

 

また、あまりにも記事同士に一貫性がなく、「このブログはなにを書くブログなんだろう?」って思われても仕方がないようなブログになってしまっていると思います。

 

幸い、数打てば当たるわけで、検索流入は増えてはいるのですが、雀の涙です。読者増につながらないことの大きな原因になっているのではないでしょうか?

 

ダメポイント③「キャラが弱い」

雑記ブログのような一貫性の少ないブログでも、アクセス数や読者の多いブログを運営しているブロガーさんは、その人の性格が記事から伝わってくるのですが、僕の場合は皆無です。

 

圧倒的にキャラが弱い。

 

いや~、つまらない。どこにでもいる普通の人ですよ。他人と差別化ができていないので、完全に埋もれてしまいます。なにが推しポイントなのかきちんと方向性を立てる必要があります。

 

この際、秘密にしていた僕のことを勢いに任せて書きます。どこを推せば差別化できるのでしょうか?自分のことを書くなら、

  • 23歳・男性
  • 九州出身の大阪在住
  • 実は大学生(4年生)
  • 来年から大学院進学
  • 趣味は映画館賞
  • マジメな性格(だと思っている)
  • 好きなものはお金
  • 成功願望強め

身バレが怖いので今まで伏せていました。

おそらくこの中で、プッシュすべき項目は「大学生」であることだと思うのですが、それを表に出してブログを運営するのは嫌だったので隠していました。(むしろ社会人に見えるように書いていたつもりです)

 

「大学生」ブロガーっていっぱいいるし、世の中には社会人のほうが多いわけで、大学生の記事なんて読みたくないかなあって考えてました。

せめて「大学院生」ブログのほうが少なくて差別化しやすいのかなって思いますが、それは来年からです。キャラ…、少し考えます。

 

まとめ

結局、この3つしか考えきれませんでした。

①記事にオリジナリティーが足りない

②ブログの方針が不明

③キャラが弱い

細かいことなら、ブログのデザインとかSEO対策とかいろいろあるんでしょうが、僕の場合はそれ以前なのかなって思います。昨日の記事みたいにアクセス数狙いで下ネタに走って滑るくらいですからね…。

www.moshi2fantasy.work

↑これです。しょうもないですが見てください。(笑)

 

なかなか簡単には変えるのは難しい問題ですが、考え直さなければどれだけ記事を更新しても意味ないですからね。ゴミだらけのブログにならないようにしなくては!

ほかのブロガーさんの記事もよく読むのですが、いいところ盗んで勉強してます。精進あるのみですね、頑張ります。

 

あとアドバイス大大大大募集です。意見聞かせてください。