MENU

海外旅行にはポケットwi-fiよりその国用のSIMカードを買うべき!

ども、絶賛タイ旅行中のあらきんです。
移動時間を持て余してブログを書きます。


海外旅行をする上で気になることの1つに「スマホの通信環境」があります。


英語もろくに話せない僕みたいな人間にとって、海外でスマホが使えないのは死活問題。「スマートフォンのネットが繋がること」は海外旅行する上ではめちゃくちゃ重要なことです。

これに関しては激しめに共感する人も多いはず!「わかる〜」と首を縦に振る動きで日本中が今、震えています。


それで、海外旅行する際にポケットWi-Fiを借りる人が多いと思うのですが、言わせてください。それ、ずばり


古いです。


その国用のSIMカードを使うことを、僕は断!然!おすすめします!特に短期間の旅行ならなおさらです。

海外用SIMカードって?


ちょっとお兄さん、そもそもSIMカードって何なの?って人のために簡単に説明すると

SIMカードとは、スマートフォンや携帯電話を使って通信するために必要なカードのことです。携帯会社ごとに異なるカードが使われていて、例えばドコモのSIMカードが挿入されていれば、ドコモの回線での通信が可能になります。


通常、携帯会社と契約することで手に入るSIMカードですが、海外旅行など用に数日間だけ使用可能なプリペイド式のSIMカードが売られています。



僕がタイ旅行用に購入したのはこちらです。

Amazonで購入しました。
8日間で2.5ギガの通信量制限はありますが、十分な量ではないでしょうか?僕は普段、月に7ギガまでの通信量で生活しているので8日で2.5ギガは、お釣りがきます。


このSIMを使えば、タイでたったの660円で8日間、日本で生活するようにネットが繋がるって、いろいろな意味でお得じゃないですか?
たぶんポケットWi-Fiを借りるより安いですし、ポケットWi-Fiの充電を気にする必要もなくなります。


Wow!なんて便利なの!?(外国かぶれ)

・気になる通信速度は?
ただ、いくらネットが繋がるからといっても、遅くては意味がありません。サクサク動いてこそのネットです。ネットとビスケットはサクサクに限ります。


まあ冗談はさておき、僕が今回使っているSIMでの通信はどうかというと…?




めちゃはや〜い



少なくとも日本で使っている感覚とあまり変わりません。これはいい!

しかも今いるのは、こんなところ

わかりにくいと思いますが、海の上、船の上です。それでもサクサクのサクサク。ビスケットも驚きです。


・使い方は難しい?
私、電子機器が苦手で難しいことはちょっと・・・。なんて方も少なくないと思います。そんな方でも、

「めちゃくちゃ簡単に使えます!」
…と言いたいところですが、残念ながらひと手間必要です。


SIMフリーのスマホを使っている人であればその手間はありません。SIMカードを挿し替えるだけで、使用できます。しかし、ドコモやソフトバンクなどを通して携帯を買った方は要注意、事前にSIMロックを解除する必要があります。


それに関してはキャリアごとに異なるので、詳しいことは調べてください。無料でできますし、簡単でした。僕はソフトバンクなのですが、1分くらいで終わります。


また、SIMロックを解除することに、「本当に大丈夫なの?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、結論から言います。

大丈夫です。

正直、なんのデメリットもありません。じゃなきゃ、SIMフリーのスマホなんて発売されません。


SIMロックを解除してしまえば、あとは挿し替えるだけ。簡単です。



正直、短期の旅行でポケットWi-Fiなどという不便なものを使うのは損でしかないと思います。安いし、早いし、便利。海外旅行に行く際は、海外用SIMの検討をどうぞよろしく。

お前は業者か


もう少し旅行を楽しみまーす。以上、タイからでした。🇹🇭