MENU

23歳だけど「青春18きっぷ」で青春!のんびり電車旅行


青春18きっぷ」を皆さんはご存知でしょうか?利用期間が決まっていますが、JRの普通電車と快速電車が1日乗り放題になる切符です。


乗!り!放!題!


1人で使えば5日分の乗り放題券ですし、複数人でシェアして使うのも可能です。例えば5人なら1日の乗り放題切符になります。


よく勘違いしてる人が多い注意事項をここで1つ!
青春18きっぷ」という名前ですが、別に18歳以下しか使えないとか、そういうことはありません。
20歳でも30歳でも、60歳でも買えますし、使えます。
何歳でも、何度でも、青春できるのです。


青春よ、何度でも!


先ほど、利用期間が決まっていると買いたのですが、現在販売されている青春18きっぷの利用期間は、2018年3月1日~2018年4月10日です。

ちょうど今がシーズン!

じゃなきゃ、こんな記事書けないだろ


ちなみに価格は11850円。つまり、 1日あたり2370円で乗り放題できる切符なのです。

安すぎません?簡単に元が取れるレベル。



しかし、安さもさることながら、この切符最大の魅力はほかにあるのです。それは、途中下車がOKだという点。僕も今回の旅で、何回かですが、途中下車をして楽しみました。

(注)今回の記事はただの青春18きっぷ使ったよ〜って記事です。

大阪を出発!

自宅からの最寄りの始発に乗って、大阪駅に向かいました。時刻は4時台。めちゃくちゃ眠かった。

まずは切符を購入です。
青春18きっぷみどりの券売機(自動券売機)で購入できます。ややこしさはありません。

左の列、上から3番目にある「割引きっぷ 昼間特割きっぷ等」をタッチ。次の画面で「青春18きっぷ」と書かれたボタンが表示されますので、あとはこれをタッチすれば購入画面へ。

たったこれだけです。簡単だし、窓口に行かなくても買えるのは楽でいいですよね〜。


それでは、準備もできたことですし、いよいよ出発です!時刻は6時前。大阪駅が今回の旅のスタート地点です。


さすがに5時台でしたので、空はまだ少し暗かったです。わかりにくいですが、右側にちょろっと写ってるのが空。(何の写真だこれ)

ちなみにこの日の空は、あいにくの雨模様でした。タイミングが悪く残念ですが、まあ仕方ない。昼過ぎにはやむという予報でした。


電車に乗りまーす。



(ここからは、ほとんど写真撮ってません。そういえば切符の写真撮り忘れた…。)

岡山へ途中下車

はい、岡山〜〜。
最初の途中下車はここでした。


軽くお土産売り場をのぞきます。
やっぱり岡山といえば桃太郎。桃太郎といえばきびだんご。そういうわけで、お土産はきびだんごだらけでした。

きびだんごは以前にも食べたことはあったのですが、せっかく来たからと思わず購入。


この顔である。

桃太郎「しめしめ…」



でもきびだんごの材料は岡山のものじゃなかったりして…?その場合どうなんだろ。きびだんごは岡山のものが1番美味しいのかな?案外違ったりして…。


なんて考えてしまう、僕なのでした。


雨が降っていたので、岡山では駅から出ることはなく、駅の中を少しぶらついた程度で電車に戻りました。

広島編!

がたんごとん


がたんごとん


と、電車に揺られること数時間。
気づくと関西弁がまったく聞こえなくなってました。関西弁圏はいつのまにか脱出です。



はい、広島です!


このときには雨が止んでいたので、駅から出ることを決意。
歩いて、原爆ドームを見に行きました。

生で見たのは初めてだったのですが、原爆、というか戦争の凄まじさを感じる存在感に圧倒されました。静かに物語ってます…。



そのあとは、ちょうどお昼時だったので、お好み焼きを!広島駅付近の地下街シャレオの「春来」というお店で食べました。ちょうど先ほどの原爆ドームのところから地下に降りたところにお店があります。


美味しそう〜〜


美味でした。

そして遂に目的地へ…

そこからは途中下車することなく、山口を通過します。ごめんね、山口。
今回は降りなかったけど、いつか錦帯橋は見に行きたいです。


世界の車窓から〜in山口〜
海が綺麗で思わず降りたくなったのですが、この辺りは1時間に1本しか電車が通らないみたいで、先のことを考えて断念です。

景色が綺麗で心が浄化されるようでした。やっぱり田舎はいいなぁ…。



この景色を見ることのできる山口の区間が乗り換えが最も少なくて、3時間以上同じ電車に乗って座りっぱなしでした。

ちなみに、今回の旅の長い移動時間の間に何をしていたのかというと…?


なんとなんと…?



本を読んでいました。ありがちなやつです。
読んでたのは「乱読のセレンディピティ」という本。どう?ちょっと賢そう?笑

大学生になって以来、あまり本を読まなくなったので、もっと読まなきゃなって、最近になって思うようになりました。読書は最近のマイブーム。知識と語彙量を増やしたいです。


しかし、この本も、下関に着く頃には読み終えてしまいました。


下関で乗り換えて、関門海峡を通ります。本州と九州を結ぶ橋です。この頃には完全に日が暮れてて、外は真っ暗。まったく景色は見えませんでした。

なので通ったことにはまったく気づかず、いつのまにか九州に上陸しててびっくりでした。
そして・・・?



じゃーーん!


ゴールは博多でした。



博多駅ではイルミネーションで桜を表現するイベントが行われていました。綺麗です。インスタ映えですね。



着いた時刻は9時半頃。
出発したのが朝6時くらいなので、 15時間半くらいかけてます。わお!
途中下車したとはいえ、結構長い。そして思った通り、結構大変でした。


とはいえ、時間をかけてのんびり行くことでしか見れない景色が道中にはあって、たまにはこういうのもアリだな〜って思わずにはいられないのでした。


しかもめちゃくちゃ得したんじゃないかな?
2000円くらいで大阪から博多まで移動できました。


p.s.
帰りは飛行機で帰ります。